仏壇の処分を考えている人に処分する理由を尋ねてみたところ、5割の人が「継承者がいないため」

プレスリリース発表元企業:リセット愛知

配信日時: 2020-10-31 10:00:00


リセット愛知(https://gokuyo.com/)では、このたび、仏壇を所持しているが処分を検討している20代~60代の男女374名を対象にアンケート調査をおこないました。
調査結果からは、仏壇処分を考えている48%が、継承者がいないため管理している仏壇を処分したいと考えていることがわかりました。
<調査概要>
・調査内容:仏壇に関しての意識調査 ・調査方法:インターネット調査 ・調査機関:2020年9月10日~9月18日
・調査対象:仏壇の処分を検討している20代~60代の男女371名(男性127名、女性244名)
●継承者がいないことが主な理由
「処分を考えている理由を教えてください」と尋ねたところ、「継承者がいないので処分を考えた」(48%)が一番多く、「親が亡くなり必要なくなった」(23%)と続き、「仏壇の手入れが困難になった」(19%)、「施設に入るので持って行けない」(5%)「仏壇の買い替え」(4%)という結果となりました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/Wjzqek70MNyRFJX874bt.jpg


●9割近くの人がしっかりとした手順で処分をしたい
「処分をする時はどのような方法を選びますか?」と質問したところ、「仏壇専門業者に依頼する」(47%)、「仏壇店に依頼する」(38%)と続き、「粗大ごみに出す」(5%)、「家と一緒に解体する」(4%)「その他」(6%)という結果となりました。
「その他」の意見としては「お寺にお願いする」「知人に譲る」という回答でした。


画像 : https://newscast.jp/attachments/FjcgPimvplhdHCT49245.jpg


自由回答では、次のような声が多く聞かれました。
「私達夫婦に子供がいないので、継承してくれる人がいない為です。」(40代、女性)
「仏壇店に引き取りを依頼するか仏壇処分専門業者に依頼するかは迷っています。檀家さんにはお世話になっているので、どう対応するのがベストかを相談中です。」(30代、女性)
「今のところ実家にありますが、私は仏壇を引き継ぐつもりもありません。手入れも大変だし場所もとります。両親とは仏壇じまいのほか、墓じまいも同時に検討中です。」(30代、女性)
「祖父母が亡くなって下の代が継承する気がないので。」(30代、男性)
「相続しても実家に住む者がいないので処分を考えています。」(40代、男性)
「あまり仏壇に思い入れがない」(30代、男性)
リセット愛知では、アンケート結果を真摯に受け止め、お客様に紹介する際に安心して仏壇整理を行ってもらえるようにサービスの向上に努めていきたい。
<リセット愛知について>
リセット愛知では、お坊さんの読経を行って、面倒の見ることのできなくなった仏壇整理や、お坊さんの紹介などを行っております。仏教には様々な宗派の決まり事や昔からの習わしがありますが、それぞれの宗派の考え方を常に尊重しながらも、仏壇や位牌などの形がある物にこだわり続けることなく先祖や家族の供養を継続していく社会を目指し、累計で19000点の供養実績となりました。
リセット愛知 成瀬淳一
http://gokuyo.com/
〒466-0834
愛知県名古屋市昭和区広路町1番地浅井ビル2F TEL 0120-946-647




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press