Spotifyが世界の注目の次世代アーティストをいち早くキャッチできる「Early Noise」コーナーを新たに開設

プレスリリース発表元企業:スポティファイジャパン株式会社

配信日時: 2020-09-18 09:00:00

世界で2億9,900万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、今後の躍進が期待される世界の新進アーティストを一堂に紹介するコーナー「Early Noise」を本日Spotify内に開設致しました。



[画像: https://prtimes.jp/i/22249/106/resize/d22249-106-967807-3.png ]



Spotifyは注目の次世代アーティストをサポートするプログラムを世界中で展開しています。日本では2017年より「Early Noise」プログラムを実施しており、年初に選出した10組をプレイリストやイベントなどで年間を通じてバックアップしています。これまでに、あいみょん、Official 髭男 dism、ビッケブランカ、CHAIなど多くのアーティストがここから国内さらには海外に多くの新たなリスナーを獲得し、ステップアップしていきました。


一方、世界規模でも今年3月より世界各地からの注目の新進アーティストを世界の音楽ファンに紹介する「RADAR」プログラムをスタートし、115組のアーティストが選出され、同名のプレイリストは6か月間で20億回以上も再生されています。「RADAR」には日本からも、今年度の「Early Noise」に選出されたRina Sawayama、Vaundy、藤井 風の3組が選ばれています。

本日Spotify内に開設された「Early Noise」コーナーでは、「Early Noise」や「RADAR」のプレイリストはもちろん、様々な国や地域で展開されている22の姉妹プログラムのプレイリストも集められており、世界のリスナーが国境を越え、新たな才能にいち早く出会える場所となっています。

Spotifyのグローバルヒット部門の責任者であるネッド・モナハン(Ned Monahan)は、次のように述べています。「『Early Noise』コーナーの立ち上げに際しては、各国のSpotifyエディターたちが世界各地の新進アーティストをサポートするために協力体制を敷きました。『Early Noise』コーナーが、自国以外の注目アーティストを発見する新たな方法となり、アーティストにとっても世界中に新たなファンを広げる場となることを願っています」

「RADAR」プレイリストの世界における実績 (参加アーティスト数 :115組)
●総再生回数 20億回以上
●総視聴時間数 1億時間以上
●総リスナー数 1億1,200万人以上
●総フォロワー数 800万人以上(「RADAR」プログラム開始前より64%増加)

「RADAR」紹介ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=pBEIJ0mAyNY&feature=youtu.be

「Early Noise」コーナー
https://spoti.fi/EarlyNoiseJapan

今年1月に2020年の「Early Noise」アーティストに選出され、また3月にはグローバルプログラム「RADAR」にも選ばれたRina Sawayamaは次のようにコメントしています。

Rina Sawayama コメント
「こんなに多くの素晴らしい才能をもったみなさんの中に入れていただいたことを本当に光栄に思います。Spotifyは私の楽曲を本当にサポートしてくださり、今まで私のことを知らなかった人や、必ずしもポップミュージックが好きではない方々にもオーディエンスの幅を広げることができました。特に素晴らしいのは、リスナーがとても安定していたことで、楽曲がリリースされて数か月たった後でも、皆さんがその楽曲を聴き楽しんでくれているのは本当に嬉しいですね。

新規のオーディエンスの皆さんの前でライブができないのは悲しいですが、2021年にライブができることをとても楽しみにしています!『Early Noise』アーティストでは、藤井 風さんを聞いています。素晴らしい歌声ですね!そして、『RADAR』では、オーストラリア出身のmerci, mercy もsuper coolですね。トーンやプロダクションが素晴らしいです!」

Spotify について
https://www.spotify.com/jp/
Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の楽しみ方を進化させてきました。 当社のミッションは、アーティストが作品への対価を得てクリエイティブな活動を継続できるように努めるとともに、音楽ファンがアーティストの作品を享受できるように努めることにあり、音楽への愛情こそが我々のすべて活動の原動力となっています。
Spotify では 6,000 万以上の楽曲を無料でも発見・管理・共有いただくことができますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、またダウンロードすればオフラインでも音楽をお楽しみいただくことができます。
現在、Spotifyは世界最大の音楽とオーディオのストリーミングサービスであり、世界92の国と地域に1億3,800万人以上のSpotify Premium会員を含む 2億9,900万人以上のユーザーを抱えるコミュニティです。

PR TIMESプレスリリース詳細へ