【100名調査】不倫する人をどう思う?「不倫は避けられない」「バレずにやってくれれば良い」という意見も。不倫された経験を持つ男女100名による賛否両論の意見9選を紹介

プレスリリース発表元企業:株式会社カケコム

配信日時: 2020-08-21 15:28:10

不倫された経験を持つ男女100名に対し、不倫する人のことをどう思うかについて調査したところ、否定的な意見が目立ったものの、「仕方ない」「ある程度は許されると思う」という意見もありました。

弁護士相談プラットフォーム「カケコム」を運営する株式会社カケコムは、配偶者に不倫をされた経験を持つ男女100名を対象に、「不倫をしている人のことをどう思うか」を実施しました。「不倫をしている人に対する世間のイメージを知りたい」という人はぜひ参考にしてみてください。



今回カケコムでは、実際に不倫をされた経験を持つ人100名に、「不倫している人のことをどう思うか」をアンケートしました。
下記が、詳細な調査概要となります。

【調査概要】

[画像: https://prtimes.jp/i/19346/23/resize/d19346-23-781193-0.png ]



アンケート結果は、否定的な意見が目立ったものの、「不倫する人は家族を持つべきではない」といったような否定的な意見から、「仕方ない」「ある程度は許されると思う」という意見まで、様々ありました。
下記にて、大きく分けて9つの意見をご紹介します。

◆色々な人を傷つけていると思う
20代女性


妻にも、不倫相手のことも傷つけて、最低だと思います。

40代女性


不倫の理由に関係なく、誰かを傷つけてしまっていることに気づかないのかなと不思議です。

30代男性


不倫相手と楽しんでいるうちはいいですが、誰かが傷つくことを忘れないで欲しいです。

40代女性


色んな事情があると思うし、一概に悪とは言えない。ただ、誰かを傷つける事はよくない。


◆仕方ない・ある程度は許されると思う
20代男性


お金や時間に余裕があれば不倫は避けれないと思います。ある程度は仕方ないのだと思っています。

30代男性


許せないことではあるが、一方でしかたのないことなのかなとも思ってしまう。

50代男性


やはりことわざにもあるように「となりの芝生は良く見える」ということは誰にでもあると思います。迷惑がかからない範囲であればある程度は許されるのではないでしょうか。人間の性だと思います。

30代女性


好きになってしまったら仕方ない。


◆家族を持つべきではないと思う
20代女性


守れない約束をするなら、結婚するな。と思います。

40代女性


パートナーとの関係に不満があるから不倫するのだとは思いますが、いろいろな人を傷つけることであることは間違いないです。不倫したいなら最初から家族なんか持たなければいいと思います。

40代女性


不倫するぐらいなら初めから結婚しない方が良いと思いますし、結婚には向いていないのだと思います。


◆バレないようにしてくれれば良い
30代女性


やはり許せません。がしかし、家庭環境から仕方がなく外に興味を抱いてしまうのもわかります。自分の小遣いの中で、完全にバレないようにやってくれれば、それはそれでいいと思います。

20代女性


するのは勝手ですが、ばれないようにしてほしい。わかってしまうと腹が立つから。

40代女性


不倫するならバレないように。それができないなら、やるべきではない。


◆配偶者を一番に想っているなら問題ない
50代女性


パートナーが一番だ!と思ってるなら、良いと思います。単なる体の遊びにしか思いませんし、相手に愛があるならそっちにいけば良いと思う。

40代男性


最終戻ってくるようならばある程度は許容。そのまま出ていってしまうような人は常識がないと思います。


◆最終的に自分が後悔すると思う
40代男性


短期的には心地が良いのかもしれないが、最終的には身を滅ぼし自分のした行為を後悔する。

40代女性


後で重い代償を払うことになるのは覚悟しとくべきだと思います。

20代男性


芸能人を見てもわかるように全てを失ってしまうのでもう少し考えて欲しいと思いました。


◆不倫する人の気持ちを理解できない
30代男性


自分は(不倫に)興味がないので理解できない。

40代女性


私の女友達でも何人も不倫しています。旦那が悪いとか、好きになってしまったとか、挙げ句は体の相性が良いからとか。どんな理由があっても不倫はしてはいけないと思っています。ましてや自分に置き換えてみて、自分にどんなに非があっても不倫をされたらどれだけ傷つくかを考えたら私にはできませんし、する人の気持ちもわかりません。


◆不倫する前に不満に思っている部分を配偶者に話すべきだと思う
40代女性


もちろんされてるこちらにも原因があるとは思うので改善、出来る部分はする必要があると思います。
でもその原因の部分を不倫で発散するのではなくちゃんと話して欲しいです。


◆特になんとも思わない
30代男性


人を好きになることは悪いことではないと思いますし、本人の人生なので本人が不倫をすると決断したことだと思うので、特に不倫している人を見てもなんとも思いません。


このように、不倫に対する意見は様々で、必ずしも不倫した当人を責めるものではありませんでした。
ただし、不倫をすると、慰謝料を請求される可能性がある等のリスクがあることは明らかですし、不倫をされた方は様々な選択肢を選べる可能性があります。

もしも不倫がバレて離婚や慰謝料を請求されていたり、反対に相手の不倫が発覚して慰謝料を請求したいと考えている場合は、一度弁護士に相談されることをおすすめします。
弁護士に相談することで、不倫をした方は離婚が回避できたり、相手から請求されている慰謝料が相場以上だった場合に減額交渉ができる可能性があります。
不倫された方は、より確実に離婚や慰謝料の請求に向けて動くことができる可能性があります。

カケコムには、些細なことでも相談に乗ってくれる弁護士もいますので、少しでも迷ったり、サポートしてほしい場合は、一度弁護士に相談してみましょう。
https://www.kakekomu.com/

データを引用される際は、下記をお守りいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


出典元として必ずこちらのURL(https://www.kakekomu.com/)のご記載をお願いいたします。
「法律相談プラットフォーム「カケコム(https://www.kakekomu.com/)」では、多数の弁護士が登録しています。些細なトラブルでも、ぜひお気軽にカケコム登録弁護士へご相談ください。」という文言を文末にご記載ください。


◆株式会社カケコム概要


会社名:株式会社カケコム所在地:150-0043東京都渋谷区道玄坂2-11−4 ストークビル道玄坂801号
代表者:代表取締役CEO 森川 照太
設立:2016年5月2日
会社URL:http://company.kakekomu.com/
事業内容:トラブル解決のプラットフォーム「カケコム」の運営・開発


PR TIMESプレスリリース詳細へ