新型コロナウイルス感染症への対応について(第5報)

プレスリリース発表元企業:シダックス株式会社

配信日時: 2020-07-16 17:30:00


シダックスグループは、「新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、お客様、パート・アルバイト社員を含む全従業員とそのご家族の安心・安全確保を目的に対応を進めております。「緊急事態宣言」解除後も、感染拡大予防のため、政府の提案する「新しい生活様式」に従い、様々な対応に努めてまいりました。しかしながら、小池百合子東京都知事による「『感染拡大警報』を発すべき状況」との発言を受け、下記の対策を実施いたします。
当グループでは、全国で約37,000人の従業員が、病院や高齢者施設での食事提供、企業・学校給食、学童保育、地域図書館サービス、そして地域の大切な移動手段であるコミュニティバスやデマンドバス運行など、事業継続責任が伴い、かつ人手に頼るサービスを提供しています。よって、全社一斉の在宅勤務やテレワークなどの対策は採用できませんが、できる範囲のことをできる限り行うことで責任を果たしてまいります。引き続き、安定したサービスを継続的にご提供できる環境の確立に努めてまいりますので、関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。


        記


在宅勤務(継続)


原則在宅勤務とする。但し、やむを得ず出社が必要な場合は、各オフィスフロアの在席率30%以下を厳守するため、ローテーション出勤・時差出勤を活用する。
また、本社オフィス(渋谷区)への出勤については、ラッシュ回避のため、8:30~9:30の出勤を避ける。【対象者】グループ全事業会社の従業員のうち、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の拠点(本社、支店、営業所等)に勤務する者。
※その他の地域については、在席率50%以下を目標とする。
【期間】2020年7月16日(木)~当面の間


<継続して行っている対策>
● 会議・打合せはTV会議システムを使用する
● 規模に関わらずイベント開催の禁止
● 不要不急の出張禁止(「首都圏を超えて」、「首都圏に入る」出張は原則禁止)
● 海外旅行はプライベートも含め禁止
今後とも、フードサービス事業で培った「感染症予防対策」(手洗い・うがいの励行、マスクの着用、咳エチケット等)を全事業部で徹底することで、感染防止に努めてまいります。


               以上




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press