不織布のマスクで、肌が悲鳴をあげている ...そんな悩みから生まれた、シルク100%のインナーマスク。待望の女性・子ども向けの小さめサイズをリリース。

プレスリリース発表元企業:株式会社横正機業場

配信日時: 2020-07-07 10:00:00


新潟県五泉市で着物や法衣の高級シルクを100年織り続ける絹織物工場 株式会社横正機業場(本社:新潟県五泉市、代表取締役:横野恒明 以下、横正)は、 不織布マスクの着用でお肌が悲鳴をあげているという声をうけて、通気性のよい夏の着物生地である「絽」を用いた不織布マスクの内側につけるシルク100%のインナーマスクを5月中旬より発売している。新たに「女性・子ども向けの不織布マスクにあうインナーマスクがない」とのお客様の要望を受けて、小さめサイズのインナーマスクを発売した。自社ECサイトでの販売の他、企業の福利厚生としての法人取引も開始している。

tiiマスクをつけることが当たり前の新しい生活スタイルとなり、暑い夏を迎えています。市場には冷感マスクなど多種多様な夏マスク商品が発表されていますが、仕事によっては、布マスクではなく不織布マスクが会社から支給されそれをつけることが条件であったり、医療関係者のようにサージカルマスクしかつけられない人もいます。

また、小学生・中学生も自宅待機から学校に通うようになり、少しずつ子どものマスクによる肌荒れなど悩みの声が多く聞こえるようになってきました。


マスクの肌荒れによる「駆け込み寺になる」幅広いラインナップ

私共のサイトには、不織布マスクで肌荒れがひどくなんとかしたい、と悩んでいる方がとても多く、当社としては「マスクの肌荒れによる駆け込み寺になる」 との方針のもと、様々なお悩みのかたに対応できるラインナップを揃えるようにしています。
最近は女性子供向けの小さめサイズのマスクにあうインナーマスクがない 、と相談をうけこの度新しく開発しリリースしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NjkyNCMyNDc3NDgjNjY5MjRfZW1QZkptaUZJdi5qcGc.jpg ]
「悩み」から「より美しいお肌へ」 インナーシルクマスクはお肌レベルも引き上げてくれる、あなたに一番優しく近い存在です。

マスクをつけるようにするためには、マスクをつけることで楽しくなったり、お肌レベルがあがり、つけたくなる!ようなものでなければなりません。横正では「悩み」から「より美しいお肌へ」お肌レベルを引き上げられるようなインナーマスクへのこだわりを詰め込みました。
以下、シルクとしてのメリット、横正のマスクとしての特徴をご紹介します。


シルクのメリット1:吸湿性・放湿性に優れる

不織布マスクの場合、水分を吸収しないため、マスク内で水分濃度が高くなり蒸れが発生し不快に感じます。この水分を吸収して外に放出する通気性が着用時の快適さに関係します。その点シルクは水分をとても吸収しすぐに乾くので余計な湿気がこもらずサラッとベタつきません。乾く際の気化熱により熱も放熱します。


シルクのメリット2: マスクの匂いを抑えます

不織布マスク特有の匂い、自分の吐く息がマスク内で蒸れることによる不快な匂い。シルクが吸着するため防臭効果が期待できます。


シルクのメリット3:口につけるものなので安心

「肌は第三の脳」と言われるほど繊細です。動物性たんぱく質で出来ているシルクはもっともお肌に近い素材といえます。長時間つけるものだから少しでもお肌に安全で、かつ肌触りのよいものをつけていたい。お肌に弱いお子さまはもちろん、皮膚疾患でお悩みの大人の方にもお使い頂けます。


シルクのメリット4:触れたときにひんやりする

一般的にシルクは触れた時にひんやりすると言いますが、ひとくちにシルク製品といっても種類は多く、織り物と編み物の違い、生糸と絹紡糸(細かく刻んだ糸をつなぎ合わせたもの)の違いなど細分化され、それにともなう接触冷感効果も違うと判断しました。そこで横正では新潟県の素材応用技術支援センターで接触冷感試験を実施し、ひんやり感じるとされる0.1をクリアいたしました。
なお、WEB上では高いQMAX値など散見しますが、どのような素材をどのような環境で試験したかはわかりませんので下記結果との比較はできません。


シルクのメリット5:すぐに乾き、何度も洗って使えるヘビロテ対応

毎日使うものなのですぐに乾いて何度も使えるものだと嬉しい。シルクはとても乾きがよいので、ヘビーロテーションに耐えられます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NjkyNCMyNDc3NDgjNjY5MjRfY0hwd29NS2dacC5qcGc.jpg ]
商品の特徴1:インナーマスクに求められる通気性と肌触り。その対局にある条件を夏の着物生地の「絽」で実現しました


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NjkyNCMyNDc3NDgjNjY5MjRfWnlSaHB6bmd1aS5qcGc.jpg ]
インナーマスクに求められることは通気性と肌触り。これらの2つを実現することが難しいのです。通気性を重視すれば織りを荒くしなければならず、カサカサした肌触りに。また、肌触りを重視すれば目がつまり通気性が失われます。
そこで横正では、夏の着物や僧侶の衣として用いている高級絹織物「絽(ろ)」を採用しました。中でも最も通気性のよい3本絽を用い、インナーマスクに要求される通気性を確保しました。
また撚っていない糸を用いて織ることで、極上の柔らかい肌触りを実現しています。しっかりおられた生地でハリもあるため、擦れて毛羽立つこともなく、お肌がツヤツヤに。
不織布マスクをつけることで蒸れと肌荒れの悩みを少しでも解決できるようにしています。


商品の特徴2:不織布マスクに近いサイズで、顔にフィット


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NjkyNCMyNDc3NDgjNjY5MjRfRnFLcnNkTnh3Ti5qcGc.jpg ]

肌荒れで悩んでいる方に快適を提供したいので、口元だけのカバーではなく、不織布マスクにかなり近い大きさや深さを研究してきました。インナーマスクについているゴムに不織布マスクのゴムを通すことでしっかり固定もできます。
※すべての不織布マスクに適応するわけではありません。幅14cm前後の不織布マスクに合いやすいです。またゴム紐は丸いゴム紐、平らがゴム紐にフィットします。合わない場合はゴム紐をつけずに利用頂くことを想定しています。


商品の特徴3:小さな保冷剤やウィルスフィルターなど柔軟に拡張できるポケットつきの設計


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NjkyNCMyNDc3NDgjNjY5MjRfRWhzdlBaYXRTZi5qcGc.jpg ]
商品の特徴4:ムダな端切れを一切出さずに製造する持続可能型設計


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NjkyNCMyNDc3NDgjNjY5MjRfeWxUVm5PRkJXVC5qcGc.jpg ]

※写真は羽二重ですが、絽の生地を採用しています。
持続可能な社会へ向けて、ムダを出さずにスマートにマスクを作る。マスクの為のシルク100%の生地を開発しインナーマスクを製造しています。


販売サイト

シルクストールブランド「絽紗」サイト内で、シルクマスクの販売を行っています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NjkyNCMyNDc3NDgjNjY5MjRfV1ZIbE9ZcExkby5qcGc.jpg ]

http://rosha.jp
法人の場合はお問合せフォームよりご相談ください。


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress