アイル Research Memo(3):中堅・中小企業向けにトータルシステムソリューションを提供(1)

2019年10月10日 15:03

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記事提供元:フィスコ


*15:03JST アイル Research Memo(3):中堅・中小企業向けにトータルシステムソリューションを提供(1)
■アイル<3854>の事業概要

1. サービス概要
中堅・中小企業を主たる顧客対象として、基幹システム構築、システムサポート保守、ネットワーク構築、人材教育、Webコンサルティング、ECサイト構築、基幹業務パッケージソフト、複数ECサイト一元管理ソフト、実店舗とECの顧客・ポイント一元管理ソフトなど、人材採用・教育支援も含めた幅広い分野において、ITの有効活用が必要な中堅・中小企業の経営課題を解決するための商材をリアルとWebの両面から複合提案するCROSS-OVERシナジー戦略で、顧客の抱える経営課題全般に対してITを通じたトータルシステムソリューションを展開している。またICC(アイルキャリアカレッジ)大阪校・東京校を運営している。

事業区分は、基幹業務パッケージソフト「アラジンオフィス・シリーズ」が主力のシステムソリューション事業、クラウド型でサービス提供する複数ECサイト一元管理ソフト「CROSS MALL」や実店舗とECの顧客・ポイント一元管理ソフト「CROSS POINT」が主力のWebソリューション事業(CROSS事業、その他Web事業)としている。2019年7月期の事業別売上高構成比はシステムソリューション事業86.4%、Webソリューション事業13.6%である。

(1) システムソリューション事業
システムソリューション事業は、顧客企業に対して基幹システム設計・開発、ハードウェア保守、システム運用サポート、ネットワーク構築、セキュリティ管理などをほぼ自社で提供している。具体的には、自社オリジナル基幹業務パッケージソフト「アラジンオフィス・シリーズ」を主力として、各業種別に特化したバリエーションの充実を図り、販売後においても保守・運用サポートとしての収入を得るストック型ビジネスを重視している。顧客企業の属する業種・業態に適合したシステムとカスタマイズを行っていることが特徴である。

業種別パッケージソフトでは、連結子会社ウェブベースとの連携によって、ファッション業界向け店舗管理システム「アラジンショップ」の商品力強化を図っている。その他業種向けでも、2006年にIT企業として初めて関西ねじ協同組合の賛助会員に認定されたのを始め、複数の組合の賛助会員に認められ、つながりを活用した営業を展開するとともに、業界での最新の情報をシステムに取り入れて製品価値を高めている。また、顧客企業の人材教育を目的としたIT・OAリテラシー教育、技術者育成、資格取得支援、ビジネススキルなどの教育サービスを提供するICC(アイルキャリアカレッジ)運営も行っている。

(2) Webソリューション事業
Webソリューション事業は、CROSS事業(クラウドサービスの複数ECサイト一元管理ソフト「CROSS MALL」及び実店舗とECの顧客・ポイント一元管理ソフト「CROSS POINT」)を主力として、その他Web事業のBtoB EC支援やWebマーケティング支援(企業ホームページ制作・運用支援、ECサイト構築支援、顧客の事業分析・事業戦略コンサルティング、プロモーション、ホームページ制作後のログ解析結果を基にした更新・改良など)を展開している。なお求人・求職マッチングサイト「@ばる」サービスを2019年11月末で終了するが、人材派遣会社向けスタッフ管理クラウドシステム「CROSS STAFF」を2016年から提供している。

大企業以上にWebの有効活用が求められる中堅・中小企業に対して、企業活動のフロントサイドである「顧客企業における新規顧客開拓」やバックヤードの運用業務を支援するもので、顧客のWebサイト企画・開発、SEM(サーチエンジンマーケティング)や広告などをミックスして提供するサービスだ。ストック型サービスのため利益率が高い。

2. 主要製品
現在の主要製品及び主要導入企業例は以下のとおりである。

(1) 中小企業向け基幹業務管理システム「アラジンオフィス」「アラジンショップ」(リアル)
販売・在庫・生産・店舗管理など企業における業務管理をデジタル化し、業務効率化による働き方改革推進や内部統制強化による経営力アップを支援する。主要導入企業例として、シャツ・ネクタイのメーカーズシャツ鎌倉(株)、ストッキング・靴下の福助(株)、レディースファッションのANAP<3189>、高級革靴のマドラス(株)、環境にやさしい製品の輸入・卸のイーオクト(株)、名古屋名物天むすの(株)地雷也、DOG DEPT(ドッグデプト)ブランドでアパレル・飲食事業を展開する(株)ネットワーク、食塩・岩塩卸売のジャパン・シーズニング(株)、ネジ類専門商社の(株)トウヨーネジなどがある。

(2) BtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」(Web)
企業間・社内間などの受発注業務管理をデジタル化し、業務効率化による働き方改革推進や他社差別化による売上アップを支援する。主要導入企業例として、食品商社のPRECO GROUP(グループ統括会社(株)プレコフーズ)、酒類・酒類関連備品販売のサントリーマーケティング&コマース(株)、化粧品や美容健康器具・機材の(株)コンフォートジャパン、ベビー服・子供服のキムラタン<8107>、業務用酒類卸売の(株)柴田屋酒店、乳製品・洋菓子の黒川乳業(株)、自転車のRITEWAY(ライトウェイプロダクツジャパン(株))、外食・宅配寿司・ケータリングのDREAM DINING((株)ドリームダイニング)などがある。

(3) 複数ECサイト一元管理ソフト「CROSS MALL」(Web)
各種ECモール・ECカートなど複数ネットショップを一元管理し、業務効率化による働き方改革推進やEC展開強化による売上アップを支援する。主要導入企業例として、クラフトビール製造・販売の(株)ヤッホーブルーイング、スポーツ用品販売の(株)ムラサキスポーツ、レディースファッションのANAP、メンズファッション通販のSilver Bullet((株)ピー・ビー・アイ)、環境にやさしい製品の輸入・卸のイーオクト、呉服卸・ネット通販「きもの京小町」の(株)マルヒサなどがある。

(4) 実店舗とECの顧客・ポイント一元管理ソフト「CROSS POINT」(Web)
実店舗・ECのオムニチャネル化やスマートフォンアプリ活用などで、実店舗とECの顧客・ポイントを一元管理し、オムニチャネル化による売上アップやブランディング強化によるファン層の拡大を支援する。主要導入企業例として、シャツ・ネクタイのメーカーズシャツ鎌倉、ストッキング・靴下の福助、ベビー服・子供服・ママ服のBRANSHES(ブランシェス(株))、カジュアル婦人服のw closet(ダブルクローゼット:(株)ウェアーズ)、アメリヴィンテージ「Ameri」通販のB STONE(株)、レディースファッション通販「flower」の(株)ソラオブトウキョウ、カバンなどアパレル企画製造販売のCOO COMPANY LIMITED.((株)クー)などがある。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)《YM》

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