ファンデリー、日下医院(広島県呉市)日下美穂先生が食生活と健康管理のポイントを紹介、Webメディア「パワーアップ!食と健康」を配信

2024年12月25日 16:29

 ファンデリー<3137>(東証グロース)が運営する、医師が執筆するWebメディア「パワーアップ!食と健康(第44回)」を、12月25日(水)に掲載する。

 同社は、フレイル・サルコペニアを予防し、健康寿命を延伸するための食生活について医師が解説する「パワーアップ!食と健康」を運営している。

 第44回は日下医院の日下美穂先生が執筆した。日下先生は高血圧を専門にする内科医で、メディアにも多く出演している。

■第44回 命のSDGsの優先順位はSalt-Conscious(塩を意識する)

 減塩の重要性とポイントを紹介。厚生労働省が発表する日本人の死因をひきおこすリスク第1位は高血圧で、その原因の多くが塩分の摂り過ぎによるもの。日本高血圧学会は1日の摂取推奨量を6g未満としているが、日本人は自覚ないまま約10gもの塩分を摂取している。

 高血圧は、その後心筋梗塞や脳梗塞など命に関わる疾患のリスクが高まる。意識して減塩に努めるには、自分が何グラム塩を摂っているのか把握することが大事であると述べている。そして、減塩の食品や料理を食べその味を覚えることが効率的であると紹介している。

■「パワーアップ!食と健康」の概要

・更新日:毎月2回(第2・第4水曜日)  次回は2025年1月8日(水)13時 (情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

関連記事

最新記事