セグエグループ サポートサービス業務にてAI関連技術を活用した業務効率化の実証検証を実施
2024年12月4日 15:24
*15:24JST セグエグループ---サポートサービス業務にてAI関連技術を活用した業務効率化の実証検証を実施
セグエグループ<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0396800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><3968></a>は3日、主力事業会社のジェイズ・コミュニケーションが、ジュニパーネットワークス製品のサポートサービス業務において、生成AIやRAG(Retrieval-Augmented Generation)といったAI関連技術を活用した業務効率化の実証検証を行ったと発表した。
ジェイズ・コミュニケーションは、過去の問い合わせ対応で蓄積された膨大な知識やデータを効率的に活用し、生産性の向上を図ることを目的に、同検証を行った。AI関連技術を活用した同検証により、サポートサービス業務の属人化解消と迅速な対応の実現が期待され、40%の効率化が見込まれている。
ジェイズ・コミュニケーションは、同検証の結果を踏まえ、実際の運用環境内での追加検証を行い、安定性と効果の向上を図る。また、ジュニパーネットワークス製品以外のサポートサービス業務やエンジニアリング業務への展開とともに、パートナー企業に使用してもらうための仕組みの提供も視野に入れている。これにより、市場での競争力を強化するとともに、業界全体での業務効率化と顧客満足度向上に貢献していく。《ST》