フルサト・マルカHD Research Memo(8):サステナビリティ経営への取り組みも強化

2024年10月3日 11:08

*11:08JST フルサト・マルカHD Research Memo(8):サステナビリティ経営への取り組みも強化
■フルサト・マルカホールディングス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0712800?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7128></a>の成長戦略

3. サステナビリティ経営
同社はサステナビリティ経営に対する取り組みも強化している。2022年2月にサステナビリティ委員会を設置し、5つの基本テーマとして、(1)地球環境との「調和・共生」を図る(事業活動における環境負荷軽減)、(2)「モノづくり産業」の持続可能性を支える(生産設備・建築現場の自動化・省力化提案による生産性の向上)、(3)「安心・安全・快適な社会」を実現する(製品・商品の安心・安全かつ安定的な供給体制)、(4)働く意欲を高め、成長と社会への貢献を促す(ダイバーシティの推進)、(5)公正で誠実な企業活動を推進する(リスク管理・危機管理体制の強化)、を掲げている。

なお、本業を通じた社会問題解決を実現するため、従業員の環境問題への理解度向上施策として、東京商工会議所が主催している環境社会検定試験(eco試験)(R)の受験を推奨し、2023年度は240名が合格した。目標は合格者1,000名としている。また2024年1月には、神戸市が運営する若手研究者の研究費助成制度「大学発アーバンイノベーション神戸」に対して、企業版ふるさと納税制度を活用して10百万円の寄附を実施し、感謝状が贈呈された。2024年2月には人的資本投資の一環として、従業員インセンティブ・プラン「株式付与ESOP信託」の導入を決議した。2024年6月には、大阪府と(株)スタジオポビーが推進する脱炭素社会に向けた官民一体の取り組み「脱炭素エキデン365」プロジェクトに参画した。


中期経営計画2ndステージの重点戦略進捗に注目

4. 弊社アナリストの視点
同社は「モノづくり」市場において、顧客の生産ラインの省力化・省エネ化・効率化を実現する提案・設計・構築力、特に顧客の生産現場の課題を顕在化させて解決策を提案するソリューション力などを強みとしており、グループのシナジーを高め、他にはない独自の解決策を生み出すユニーク・ソリューション・カンパニーを目指している。2024年12月期の業績予想は下方修正して営業・経常減益幅が拡大する見込みとなったが、機械・工具の受注が足元で回復傾向を強めていることを勘案すれば、当面の業績は2024年12月期上期がボトムとなった可能性があるだろうと弊社では考えている。そして中期経営計画「UNISOL」の2ndステージに入り、中長期的な利益率向上に向けて、その重点戦略の進捗に注目したいと弊社では考えている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)《HN》

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