ファンデリー、まつだ消化器糖尿病クリニックの松田優樹先生がたんぱく質の効果的な摂取法を解説、Webメディア「パワーアップ!食と健康」を配信
2024年9月11日 14:28
ファンデリー<3137>(東証グロース)が運営する、医師が執筆するWebメディア「パワーアップ!食と健康(第37回)」を、9月11日(水)に掲載する。
当同社は、低栄養やフレイル・サルコペニアのリスクが高まる高齢期の食生活について医師が解説する「パワーアップ!食と健康」を運営している。
第37回はまつだ消化器糖尿病クリニックの松田優樹先生が、たんぱく質摂取のタイミングと筋肉の関係について紹介する。
■第37回 朝ごはんがカラダづくりを助ける?
サルコペニア予防に重要なたんぱく質を効果的に利用するためのポイントを紹介。1つ目はタイミング。朝食に十分なたんぱく質を摂取することで、筋肉の合成促進と分解抑制が期待できると述べている。
2つ目は食べ合わせ。摂取したたんぱく質を効率よく利用するため、ビタミンやミネラルが豊富な食品を一緒に摂ることを推奨されている。
また、たんぱく質摂取や運動を継続するコツとして、目標を設定し記録をつけることや、家族・友人と一緒に取り組むことを提案している。
■「パワーアップ!食と健康」の概要
・更新日:毎月2回(第2・第4水曜日) 次回は2024年9月25日(水)13時 (情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)