日本創発G Research Memo(2):「顧客のクリエイティブをサポートする」企業集団
2024年9月10日 16:02
*16:02JST 日本創発G Research Memo(2):「顧客のクリエイティブをサポートする」企業集団
■会社概要
1. 会社概要
日本創発グループ<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0781400?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7814></a>は、顧客が創造性(クリエイティブ)を表現するために必要となる多様なソリューションで「顧客のクリエイティブをサポートする」企業集団として、クリエイティブサービスを軸に幅広いビジネスを積極的に展開している。純粋持株会社である同社の下、グループ共通の中核概念としてVisionに「We Craft Your Imagination.」、Missionに「チームワーク」「プロの真心と技」「言い訳のない品質」、Valueに「プラスαの追求」「我が事として」「多様性の底力」「新しいカタチ」「良き市民」を掲げ、新たな付加価値の「創発」を目指している。
2024年12月期第2四半期末時点で本社所在地は東京都台東区上野、総資産は76,613百万円、純資産は15,963百万円、株主資本は15,067百万円、自己資本比率は20.1%、発行済株式数は51,000,000株(自己株式数2,532,223株を含む)となっている。なお2023年11月30日に自己株式4,271,736株を消却した。また2024年2月21日~同年3月21日に、公開買付けによって自己株式を取得(1,710,000株)した。
2. 沿革
同社は2015年1月に、前身となる東京リスマチック(株)の単独株式移転によって持株会社として設立され、東京証券取引所(以下、東証)JASDAQに上場(東京リスマチックは同社の子会社となって2014年12月に上場廃止)した。その後はM&Aも活用しながら業容を拡大している。なお2022年4月の東証市場区分見直しに伴いスタンダード市場へ移行した。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)《HN》