ファンデリー、順天堂大学医学部附属静岡病院の野見山崇先生が血糖コントロールと筋力アップのコツを解説、Webメディア「パワーアップ!食と健康」を配信
2024年8月28日 14:04
ファンデリー<3137>(東証グロース)が運営する、医師が執筆するWebメディア「パワーアップ!食と健康(第36回)」を、8月28日(水)に掲載する。
同社は、低栄養やフレイル・サルコペニアのリスクが高まる高齢期の食生活について医師が解説する「パワーアップ!食と健康」を運営している。
第36回は順天堂大学医学部附属静岡病院の野見山崇先生が血糖コントロールと筋力アップのコツを紹介。野見山先生は糖尿病の合併症や併存疾患について長年研究している。また、日本糖尿病協会の理事として糖尿病連携手帳や自己管理ノートの編集委員長を務める他、糖尿病に関するコラムを執筆するなど幅広くご活躍している。
■第36回 しっかり食べて筋力アップが健康長寿への道
血糖コントロールと筋力アップのコツを4つ紹介。1つ目のコツは、3食しっかりと食べて間食しないこと。食間を保つことでエネルギーを燃やすことが重要であると述べている。
2つ目は、野菜、たんぱく質源のおかず、炭水化物の順に食べること。野菜に豊富な食物繊維や、たんぱく質を摂取することで分泌されるインクレチンというホルモンが血糖の急上昇を抑える。
3つ目は、筋力や筋肉量の保持に役立つとされているロイシンが豊富なたんぱく質を摂取すること。鶏肉や鱈、鮭など具体的な食品もまとめていただく。
4つ目は、食後15分間の運動習慣をつけること。洗い物や掃除など日常生活の活動を増やすことを推奨している。
■「パワーアップ!食と健康」の概要
・更新日:毎月2回(第2・第4水曜日) 次回は2024年9月11日(水)13時 (情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)