フレアス Research Memo(4):均一なサービス品質と手厚い人材育成ノウハウで全国展開を実現

2024年7月3日 14:04

*14:04JST フレアス Research Memo(4):均一なサービス品質と手厚い人材育成ノウハウで全国展開を実現
■強み

フレアス<a href="https://web.fisco.jp/platform/companies/0706200?fm=mj" target="_blank" rel="noopener noreferrer"><7062></a>は一般的に属人性が強く個人営業が主体のマッサージ業界で異例の成長を遂げてきた。それを支える本質的な強みは、属人的なサービススキルを標準化する力である。サービス(技術力、接遇力を含む)を標準化できると、利用者へのサービス品質が安定し顧客満足度が上がる。これによりリピーターを増やす効果や口コミでの新規利用者を増やす効果が生まれる。また人材育成においても標準化したプログラムを元に研修を行い、教育効果を高くすることで人材育成の早期化が可能となる。マッサージ事業の実例では、施術者は年1回、約150項目のスキルチェックを実施し、施術や接遇のレベルの均一化を徹底している。また、タブレット端末を全員に貸与し、Eラーニングで約600本のオリジナル動画を、いつでも、どこでも、自主的に学習できる環境を整えている。これらの強みは、マッサージFC事業の運営や施設系介護サービス事業などの多店舗展開にも如何なく発揮されている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)《HN》

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