ラバブルマーケティンググループの子会社コムニコが開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が累計8000件を突破

2023年10月18日 08:33

 ラバブルマーケティンググループ<9254>(東証グロース)は17日、同社の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区)が開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が、累計8000件を突破したと発表。

 「ATELU」は、X(旧Twitter)、Instagramでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型ツール。2018年5月のサービス開始以降、企業や団体のSNS活用の増加に伴い様々な企業がSNSキャンペーンをマーケティング活動に取り入れる傾向となったことから、順調にご利用数を伸ばしている。SNSキャンペーンは、フォロワー数増加やエンゲージメント向上など顧客が持つ課題によって、有効な施策のひとつとしてコムニコから提案し、実施してもらうことが多く、その際キャンペーンを効率的かつ安全に行うことが可能なツールである「ATELU」も、多くの顧客が導入している。

 なお「ATELU」は、米X社が提供する有償APIを使用して開発・提供をしている。米X社によるAPIプランの変更など、昨今のプラットフォーム側の変化に対応しながら、引き続き顧客に安心して「ATELU」を利用できるようサービス内容の改良や検討を行っている。

■「ATELU」の主要機能

 「ATELU」は、Instagramでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型ツール。SNSキャンペーンに必要な、応募者リストの作成、抽選、当選通知の自動配信機能を備えている。Xで最もよく実施されているフォロー&リツイートキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーン、カンバセーションボタンを使用したキャンペーンをはじめ、キャンペーン応募後、その場ですぐに当選結果がリプライやDMで届くインスタントウィンにも対応している。

・応募収集を自動化

 キャンペーン期間内の応募ツイートを収集し、応募者リストを自動で作成する。事務作業の負担軽減だけでなく、手作業による収集漏れや重複などのミス防止に繋げる。また、応募者や応募ツイートの一覧をCSVでダウンロードが可能。

・当選者選定(抽選)を自動化

 キャンペーン応募者の当選条件チェック、ランダム抽選や個別の当選者選定など、抽選作業を自動化する。企業ブランディングの妨げとなる警告アカウントの指定や懸賞目当てのBOTアカウントの除外なども可能。

・当選連絡を自動配信

 当選者への通知(DM)の予約配信が可能。送信漏れや誤送信など、神経を使う作業の負担を軽減し、当選通知文テンプレートの完備、フォーム未入力者へのリマインドDM配信など、丁寧な事務局対応をサポートする。

・簡易レポートの自動生成

 管理画面上で、キャンペーン期間内の応募推移や総応募者数、新規フォロワー数などが一目でわかりやすく確認できる。

■コムニコについて

 2008年11月設立。大手企業を中心に1800件以上(2013年4月から2023年3月までの累計)の開設・運用支援を実施している。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスを提供する。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供している。

■ラバブルマーケティンググループについて

 「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループ。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしている。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

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