ロエベ、北野武ら起用した2023秋冬プレコレクションのキャンペーンを発表
2023年6月1日 08:50
「ロエベ(LOEWE)」が2023秋冬プレコレクションのキャンペーンを発表した。 同キャンペーンはユルゲン・テラーが撮影し、俳優やキュレーター、シンガー、モデルなど、多様なキャストが集結。芸人であり、映画監督、俳優としても活躍する北野武さんのほか、俳優のオーブリー・プラザ、マイハラ・ヘロルド、ルース・ネッガ、マレー・バートレット、ソノヤ・ミズノ、音楽家のデヴ・ハインズ、モデルのシャオ・ウェン・ジュ、アーティストのナイリー・バグラミアン、ク・ジョンア、キュレーターのハンス・ウルリッヒ・オブリストを起用した。
現在の審美的なものづくりを進める還元主義の精神。言い換えると要素を削ぎ落とし基本形を際立たせたシンプルさをさらに探求したという今回のキャンペーンでは、「ロエベ」に集うアーティストやクリエイターのコミュニティにおける、人生、仕事、発想へのそれぞれの個人的な見解を、冷静沈着でありつつ少しずれた形で表現している。 今回のキャンペーンは、「ロエベ」とユルゲンとが継続して行ってきたコラボレーションの新たな試みであり、生の視線、乾いたユーモアのセンス、身体とポーズに対する彫刻的アプローチを際立たせてミックスしたという。 それぞれの写真には、ユルゲン自身のアーカイブ作品を写り込ませ、大きな支柱で支えて背景として使用。このような再文脈化された写真と野外のセットとのコントラストは、ユーモラスで少し不条理な緊張感を生み出し、現実と描写の遊びはディテールへの探究心を煽り、それらをキャストたちの解釈するようなポーズを通して伝えている。
また、キャンペーンではパズルやパセオ、フォントトートなど、「ロエベ」を代表するバッグも新たなバリエーションやカラー、サイズで使用。また、ソノヤが履くトイブーツの、オブジェ・トゥルーヴェのヒールと花びらのようなペタルトゥ、マレーが履くブラッシュ・スエードのチェルシーブーツの誇張したトゥなど、シューズは今や「ロエベ」を象徴するキーディテールを揃えた。 なお、「ロエベ」の2023秋冬プレコレクションの詳細は公式サイトで公開している。 Courtesy of LOEWE ■「ロエベ」公式サイト