TikTok、未成年ユーザーの視聴時間をデフォルトで1日60分に制限
2023年3月5日 20:37
TikTok は 1 日、未成年ユーザーの視聴時間をデフォルトで 1 日 60 分に制限するなど、使い過ぎを防ぐ変更を発表した(日本向けニュース記事、米国向けニュース記事、The Verge の記事)。
現在のところ適切なアプリ使用時間やその影響に関して幅広い支持を受けるものはないが、 TikTok ではボストン小児病院の Digital Wellness Lab に相談して 60 分という制限時間を決めたという。18 歳未満のユーザーに対しては、1 日のアプリ使用時間が 60 分を超えるとパスコード入力を求めるプロンプトが表示される。ここで 13 歳 ~ 18 歳のティーンはパスコードを入力することで、60 分を超えて利用することを自ら選択できる。国内未提供の 13 歳未満向け TikTok for Younger Users では、保護者がパスコードを入力することで 30 分間延長できる。
TikTok がサポートした internetmatters.org の研究によれば、時間をどのように使っているのかを知ることで意図的な意思決定が可能になるという。そのため、ティーンユーザー全員に週間の視聴時間を通知するほか、1 日 60 分の時間制限をオプトアウトして 100 分以上 TikTok を使用したティーンに対しては、1 日の利用時間の制限を設定するよう推奨するプロンプトを表示する。
このほか、ペアレンタルコントロールの新機能として、1 日の視聴時間のカスタム設定やスクリーンタイムダッシュボード機能、スケジュールに従って通知をミュートする機能が追加される。視聴時間のカスタム設定や通知のミュート機能は全てのユーザーが利用可能になるほか、就寝時間のリマインダー機能もロールアウトしているとのことだ。