百貨店とSCの12月売上、10カ月連続で前年上回る インバウンドが大幅回復

2023年1月26日 15:25

 日本百貨店協会と日本ショッピングセンター協会が2022年12月度の売上高を発表し、インバウンド増や行動緩和に加えて冬物商材が好調だったことから、共に前年同月を上回る状況が続いていることが分かった。

【前月は】百貨店とSCの11月売上、9カ月連続で前年上回る 都市部好調も地方は厳しく

■百貨店は10カ月連続で前年上回る

 24日、日本百貨店協会が2022年12月度の全国百貨店売上高概況を発表した。売上高は前年同月比(店舗数調整後)4.0%増の6,150億9,707万4,000円となり、10カ月続で前年同月を上回った。

 引き続き高額商品が好調だったことに加えて、気温の低下により冬物の衣料品や防寒グッズがけん引。また水際緩和と円安によりインバウンドが同484.7%増と大きく伸びており、2019年比では0.8%減と新型コロナ前とほぼ同水準に戻っている。

■北海道や東京、京阪神が好調

 都市別は15カ月連続で前年同月を上回った一方、都市以外の地区は2カ月連続で前年を下回った。

 都市部の中では札幌(前年同月比:7.7%増、以下同じ)、東京(8.0%増)、京都(9.5%増)、大阪(8.7%増)、神戸(10.2%増)で大きく伸びた。反対に広島(3.5%減)のみが前年割れに。都市以外の地区では北海道(7.8%増)と近畿(0.3%増)の2地区が前年同月を上回った。前年同月を下回った地区の中では、中国(4.7%減)、四国(6.4%減)でマイナス幅が大きめ。

 商品別売上高で大きく伸びたのは、婦人服・洋品(7.7%増)、身の回り品(12.3%増)、家電(6.6%増)、サービス(17.4%増)など。反対に落ち込んだのは子供服・洋品(5.1%減)、その他衣料品(5.7%減)、家具(6.2%減)、その他家庭用品(4.7%減)など。

■ショッピングセンターも年末需要が好調

 25日、日本ショッピングセンター協会が12月度のSC販売統計調査報告を発表した。売上高は前年同月比4.9%増の6,420億2,571万9,000円となり、百貨店同様に10カ月連続で前年同月を上回った。

 11月に続き全国旅行支援による観光客の増加や、年末のイベントの外出増により来館者数が増加。特にイベント需要で飲食分野は好調、気温の低下で衣料品が大きく動いたという。

■北海道が大幅プラス、名古屋、大阪、福岡も伸長

 売上のうち、テナントが前年同月比5.4%増の5,154億9,342万9,000円、キーテナントが同3.0%増の1,265億3,229万円となり、どちらも10カ月連続で前年同月を上回った。

 大都市は全て前年を上回った。中でも札幌市(前年同月比:21.4%増、以下同じ)、東京区部(9.3%増)、名古屋市(12.4%増)、大阪市(13.3%増)、福岡市(10.4%増)が伸びている。その他の地域では北海道(16.0%増)、中部(6.2%増)が比較的伸びている。反対に九州・沖縄(0.9%増)のみ前年同月を下回っている。(記事:県田勢・記事一覧を見る

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