映画『Winny』ファイル共有ソフトを巡る事件の実話を映画化、東出昌大×三浦貴大W主演

2022年12月31日 09:57

 映画『Winny』が、2023年3月10日(金)に公開される。東出昌大、三浦貴大がW主演。

■ファイル共有ソフト「Winny」を巡る実話をベースに

 映画『Winny』は、ファイル共有ソフト「Winny」の開発者・金子勇と、「Winny」を巡る事件、社会問題を巡る実話を基にした映画作品だ。

■「Winny」社会問題から開発者逮捕、不当性を争う裁判へ

 時代は2002年。主人公の開発者・金子勇は、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発し、試用版を「2ちゃんねる」に公開した。「Winny」はインターネット上で繋がった複数のパソコンでファイルを共有する分散ファイルシステムの技術を使用したソフトで、直接データのやりとりができる利便性から瞬く間にシェアを伸ばしていく。

 しかし、その匿名性の高さにより、裏で大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされ、ダウンロードする若者も続出。次第に社会問題へと発展した。次々に違法アップロードした者たちが逮捕されていく中、開発者の金子も著作権法違反幇助の容疑をかけられ、2004年に逮捕されてしまう。

サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光が金子の弁護を引き受け、金子とともに裁判で警察の逮捕の不当性を主張するも、第⼀審では有罪判決に……。しかし、運命の糸が交差し、世界をも揺るがす事件へと発展する。

■東出昌大×三浦貴大W主演、ともに裁判を争う開発者と弁護士に

 「Winny」の開発者・金子勇を演じるのは、『コンフィデンスマン JP』シリーズなどに出演する東出昌大。また、金子とともに裁判で戦う弁護士・壇俊光は『もっと超越した所へ。』『キングダム2 遥かなる大地へ』などにも出演する三浦貴大が演じ、2人のW主演で物語を紡いでいく。

 ■主人公・金子勇…東出昌大
ファイル共有ソフト「Winny」の開発者。「Winny」を使った違法アップロードが続出したことで社会問題となり、著作権法違反幇助の容疑をかけられて逮捕・起訴される。弁護士の壇とともに、後に続く技術者のために裁判を争っていく。

尚、東出昌大は役を演じるにあたり、金子勇の遺族に面会するなど、独自に役に対する取材を実施。劇中で東出昌大が身に着けている眼鏡や腕時計などは、金子勇が実際に使っていた遺品であり、取材を通じて遺族より借りることができたものだという。

 ■主人公・壇俊光…三浦貴大
サイバー犯罪に詳しい弁護士。「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた矢先、報道を受けて急遽金子の弁護を引き受けることになり、弁護団を結成する。

 ・仙波敏郎…吉岡秀隆
警察内部の腐敗を暴く警官。
・北村文哉…渡辺いっけい
金子逮捕の陣頭指揮をとる。
・金子の姉…吉田羊
金子の心の支えとなっていた姉。

 ・秋田真志…吹越満
壇弁護士らの熱い想いに共鳴し、彼らを手助けすることになる敏腕弁護士。

■監督は松本優作

 映画『Winny』のメガホンを取るのは、⾃主映画『Noise ノイズ』にて海外映画祭で⾼い評価を受け、現在公開中の『ぜんぶ、ボクのせい』で商業映画デビューを果たした松本優作。現代社会で生きていくことの難しさをリアルに描いてきた松本が、「Winny」開発者の⾦⼦勇の考えに共鳴し、監督・脚本を務めている。

【詳細】
映画『Winny』
公開日:2023年3月10日(金)
監督・脚本:松本優作
出演:東出昌大、三浦貴大、皆川猿時、和田正人、木竜麻生、池田大、金子大地、阿部進之介、渋川清彦、田村泰⼆郎、渡辺いっけい、吉田羊、吹越満、吉岡秀隆
企画:古橋智史 and pictures

関連記事

最新記事