JPX金は上値切り下げる展開 サンワード貿易の陳氏(花田浩菜)

2022年9月2日 17:37

*17:37JST JPX金は上値切り下げる展開 サンワード貿易の陳氏(花田浩菜)
皆さん、こんにちは。フィスコリサーチレポーター花田浩菜の気になるレポートです。今回は、金についてのレポートを紹介します。

陳さんはまず、『JPX金は上値切り下げる展開』と述べています。

続けて、『NY金は下値の節目となる1700ドルを目指して下落しそうだ』とし、『クリーブランド連銀のメスター総裁は、政策金利を来年初頭までに4%をやや上回る水準まで引き上げ、その水準を維持する必要があるとの見方を示した。9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)では0.75%の利上げが有力視されている』と伝えています。

また、『8月ユーロ圏消費者物価指数(速報値)は、前年同月比9.1%上昇と過去最高の上昇率となった。この結果、欧州中央銀行(ECB)の8日の理事会に対しても、大幅利上げ観測が強まっている』と解説しています。

陳さんは、『米欧の大幅利上げは、金利を生まない金にとって弱材料』と述べています。

中国については、『8月製造業購買担当者景況指数(PMI)が強弱判断の節目である50を2カ月連続で割り込んだ。世界最大の金消費国での需要減退観測が広がっている』と伝えています。

また、『1日のドル円は139円半ばまで円安が進んだが、JPX金を押し上げるには至らず、軟調な展開。4月中旬以降、上値は切り下がっている。下値は7400円でサポートされている』と言及しています。

こうしたことから、陳さんは、JPX金について、『当面は7400~7800円のレンジで推移しそうだ』と予想しています。

参考にしてみてくださいね。

上記の詳細コメントは、ブログ「テクニカルマイスター」の9月1日付「JPX金は上値切り下げる展開」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコリサーチレポーター 花田浩菜《FA》

関連記事

最新記事