ホンダ、新型「シビックタイプR」を世界初公開 発売は2022年9月

2022年7月24日 16:36

 ホンダは21日、新型シビックタイプRを世界初公開した。日本での発売は、2022年9月の予定。

【こちらも】ホンダ、新型SUV「ZR-V」を公開 発売は2022年秋の予定

 「シビックタイプR」は、ホンダのフラッグシップ「シビック」シリーズの、スポーティモデルだ。シビックシリーズは1972年に発売されたが、タイプRは、1997年に初代が発売。2010年に一旦生産終了になったものの、2015年に復活した。

 世界初公開のイベントはオンラインで実施。内外装デザインや、各種性能の進化が明らかになった。最新モデルは先代タイプRのコンセプトである「Ultimate SPORT」を発展させた形だ。速さと走りやすさの両立により、ピュアスポーツに相当する性能を目指している。

 デザインはシビックをベースとしながらも、スポーティなパッケージの追求が目立つ。全体的にはローアンドワイドとなり、走りにこだわったモデルということを感じられる。エクステリアではワイドフェンダーに注目。この造形によりフロントからリアへ流れる空気をコントロールし、空力性能を上げているという。

 インテリアではフロアカーペットやシートの赤が印象的。一方でインテリアパネル周辺は黒にまとめている。ドライバーが運転に集中できるように、ノイズレスな配色にしたという。ほかにもフロントシートが3D形状になっており、サーキットの限界走行時でも安心して座れる構成だ。

 ほかにもダイナミクスでは3つのテーマを掲げている。FF最速を目的とした「Fastest」、運転に夢中になれる感触を意味する「Addicted Feel」、高速安定性と信頼感がある「Secure Feel」だ。

 価格は現時点では未発表となっている。

関連記事

最新記事