「d払い」の障害、誤配信した「テストです」通知でアクセス集中が原因

2021年12月6日 16:23

12月3日にNTTドコモのスマートフォン決済サービス「d払い」で障害が起きていたようだ。ドコモのリリースによると障害は、3日の午後4時54分ころから午後6時57分ころまで発生していた。タレコミにあるように原因は同社が「テストです」と書かれた通知を誤って配信、それによりユーザーからのアクセスが集中してしまい、その影響で一部サービスが利用できなくなったとしている。dアカウントログインができない事象なども起きていた模様(NTTドコモリリースケータイ WatchITmediaすまほん!! )。 あるAnonymous Coward 曰く、 スマホの通知に「テスト」 タップするとアプリに。利用していなかったが、次に次にと表示され、dアカウントでログインすると、「登録完了」とでた。登録するつもりはなかったのだが、解除の方法がわからない。 問い合わせ先に架電するも、15分程度は繋がらなかった。遠隔サポートに回され、アプリで払えなくする方法は分かったが、登録する前の状態に戻す方法は分からずじまい…

関連記事

最新記事