映画『シノノメ色の週末』元乃木坂46・桜井玲香が映画初主演、20代女子たちの等身大の物語
2021年9月16日 08:00
映画『シノノメ色の週末』が2021年11⽉5⽇(金)に公開される。
■大人になりきれない20代女子たちの等身大の物語
映画初主演となる元乃木坂46の桜井玲香をはじめ、岡崎紗絵、三戸なつめがトリオを結成する。漠然とした悩みの中にいる元放送クラブ3人を通して、大人になりきれない20代女子たちの等身大の物語を描いていく。
■元乃木坂46・桜井玲香が主演、登場人物(キャスト)紹介
大月美玲役 - 桜井玲香
篠の目(シノノメ)女子高校出身。高校時代は読者モデルをしていて目立ったグループの中にいた。現在はモデル事務所に所属するものの、仕事は上手くいっているとはいえない。媚びるのが苦手な性格。乃木坂46を一期生としてデビューし、2019年9月に卒業した桜井玲香が演じる。
一ノ宮まり役 - 岡崎紗絵
愛称はまりりん。シノノメ高校時代には放送クラブの部長を務める。真面目で目立つ存在でななかったが、大学時代から垢抜ける。現在は大手広告代理店の子会社で働く。
安東雅美役 - 三戸なつめ
愛称はアンディ。写真家を目指していたが挫折。現在は実家暮らしで教育関連の事務職として働く。カメラが好きでオタク気質で、廃虚が好き。常にワクワクすることを考えている。篠の目(シノノメ)女子の取り壊しを聞きつけ、同じ放送部だった美玲とまりを誘い出す。
■主題歌は佐藤ミキ「東雲の空」
主題歌は、新人・佐藤ミキの新曲「東雲の空」。作詞は高橋久美子、作曲はフジファブリック・金澤ダイスケの強力タッグで、映画『シノノメ色の週末』のために書き下ろされたものだ。佐藤の優しさと強さを併せ持った“シルキーボイス”が、切なく優しい物語を優しく包み込む。
■監督は『月極オトコトモダチ』の穐山茉由
監督は、『月極オトコトモダチ』が高く評価された穐山茉由が担当。社会で働く女性たちの心理を、独自の目線で鋭く、そして柔らかく描く。
■映画『シノノメ色の週末』あらすじ
⼥⼦⾼を卒業して10年、美玲はモデルを続けているが、いつの間にか雑誌のグラビアを飾ることはなくなった。そんな中、放送クラブで⼀緒だったアンディから、部⻑だったまりりんと3⼈で、取り壊しになる⺟校にタイムカプセルを探しに⾏こうと誘われる。
超マジメでダサかったまりりんが広告代理店に就職し、デキる⼥ぽくなっているのを⾒て焦り、相変わらずカメラ好きサブカル系のアンディにホッとする美玲。裏⾨から忍び込んだ3⼈は、廊下を⾛り、笑い転げ、やりたい放題。結局、タイムカプセルは⾒つからず、また週末に集まることになる。
何にでもなれると思っていたあの頃の⾃分に戻ったつもりの3⼈だったが、事態は全然!違う⽅へと転がっていく──。
作品詳細
映画『シノノメ色の週末』
公開日:2021年11⽉5⽇(金)
出演:桜井玲香、岡崎紗絵、三戸なつめ、中井友望、山田キヌヲ、工藤阿須加
監督・脚本:穐山茉由
制作プロダクション:ダブ
配給:イオンエンターテイメント