楽天モバイルでデータ通信障害、期間中の通話料金は請求しないと発表
2021年9月14日 17:06
あるAnonymous Coward 曰く、 楽天モバイルは9月11日午後1時頃から午後5時30分頃まで、システム障害が発生したと発表した。一部の利用者でデータ通信、および楽天モバイル申し込み(Web/Appおよびshop)が利用しにくい状況だった。タレこみ人も、4Gのアンテナピクトが正常であるにもかかわらずデータ通信ができない、または途切れるという症状を確認した。SNS上では、Google検索やTwitter、LINEなどの一部アプリは利用できるといった声があった。 タレこみ人はSNS上で「DNSを8.8.8.8に変更すると正常に通信できる」という内容を複数確認したが、システム障害の具体的な内容は今のところ発表されていない(楽天モバイルリリース、ケータイ Watch、ASCII.jp)。 また、障害発生中のOS標準の電話アプリで通話発信した分の料金は請求しないと発表した。申請手続きなどは不要。楽天モバイルの標準サービスである国内通話かけ放題はRakuten Linkアプリから発信する必要があるが、障害発生中は利用しにくい状況だった。VoLTEは正常であったため、OS標準の電話アプリで代替発信したユーザーもいたと思われる(楽天モバイルリリース)。