アパレルブランドの展示会の開催日を一括閲覧できるオンラインサービス
2021年3月10日 17:24
株式会社アセンブル(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:志村剛)は2021年2月1日から、アパレルブランドの展示会の開催日を一元化して見られるオンラインサービス「ザ コンセルジュ エキシビション スケジュール(THE CONCIERGE EXHIBITON SCHEDULE)」を運営している。自社サービス「ザ コンセルジュ フォーバイヤーズ アンド ブランズ(THE CONCIERGE FOR BUYERS AND BRANDS)」のサイト内に開設するほか、アパレル合同展「ソレイユトーキョー」と協業し同展公式サイトでも閲覧できる。 同サービスは従来から「ザ コンセルジュ」に設けている展示会スケジュール機能を強化したもの。ブランドとバイヤーの利用を想定しており、展示会情報の登録と閲覧はいずれも会員登録不要で無料。日程以外に各展の開催場所や公式サイトなど詳細情報を掲載し、来場予約もできる。今後はオンラインでの商品画像の登録や会期外の問い合わせ機能なども追加し、登録できるブランドカテゴリーも増やしていくという。 開発の背景には「展示会にできるだけ多く来場してもらえるように、いつ開催するべきかというブランドからの相談が多い」ことがある。同じ地域での他社の開催日が把握でき、バイヤーも効率的な来場スケジュールを組める。コロナ下でも「都道府県をまたぐ往来が自粛されるが、少なくないブランドが都内の既存顧客向けに例年どおり開いている」として、ニーズは変わらず高いと見ている。 同社は「ファッションビジネス業界のあらゆる悩みを検索して解決できる駆け込み寺のようなサイト」の構築を目標に掲げ、今回はその第1弾の位置付けとなる。ローンチから1ヶ月経過し30ブランド(合同展を含む)が参加。2021秋冬シーズン中に100ブランドの登録、アクティブユーザー100人を目指す。「バイヤーからの問い合わせも掲載ブランド数に対して平均2割くらいまで発生するように工夫していきたい」と志村代表取締役は話す。現状はソレイユトーキョーとの協業で認知度向上とともに、ファッションビジネス業界の活性化への貢献に期待するという。 ■「THE CONCIERGE」 https://the-concierge.tokyo/