月額定額カーリースのカルモ、新車の納車を最短4週間に 軽3車種で
2020年11月1日 08:20
月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」(以下、カルモ)を展開するナイルは10月30日、契約後に納車する新車の納車時期を、約4週間に短縮するサービスを開始した。
【こちらも】FCAジャパン、個人向けカーリース「パケットFIAT」を全車種に拡大
■これまでの納車期間
新車の納車は、在庫車を選ばない限り、およそ2~3カ月、人気車種であると半年はかかるのというのが普通だ。さらにスズキの人気車種ジムニーなど、1年以上納車待ちとなる場合もある。
そうなるとすぐに車が必要という人のニーズには応えられなくなってしまう。最近では新型コロナウイルスの影響もあり、通勤、通学には公共交通機関を利用せずに自家用車を使いたいというニーズが強くなり、私生活でも自動車の必要性が高まってきている。ナイルが同社サービスの利用者に対して行ったアンケートでも、73%が「1カ月以内に車を欲しい」と回答したという。
■納車期間と対象車種
今回開始するサービスでは、対象車種で契約した場合、最短4週間での納車が可能となる。
対象車種は、スズキのスーパーハイトワゴン「スペーシア」と、アウトドアシーンで高い人気がある「ハスラー」、2020年3月にモデルチェンジした日産の「ルークス」である。
最低の月額料金は、「スペーシア」が15,730円、「ハスラー」が15,620円、「ルークス」は17,930円。すべて軽自動車となるため定員は4人、燃費トップは22.6km/L(WLTCモード)の「ハスラー」だ。だが安全面、装備面という点で群をに抜いているのは「ルークス」となる。今後は現在の3車種から随時サービス対象車種を増やす予定だ。
■おトクにマイカー 定額カルモくんとは
カルモは、国内全車種、メーカー保証が付いた新車を月額定額でリースできるサービスだ。料金の中に税金や法定費用などを含んでいるため、料金体系がわかりやすくなっている。賃貸期間は最短1年から最長11年で、グレードや装備品、メンテナンスの違いによりシンプルプラン、オススメプラン、よくばりプランを用意し、自らグレードやオプションを指定できるオリジナルプランも選べる。(記事:キーパー・記事一覧を見る)