素人にとっての良いクルマ
2020年5月26日 13:50
●一般ユーザーの感覚
現役時代に、技術者相手によく嫌ごとを云っていた。「車の素人」である一般ユーザーは、自動車メーカーの技術者がどんな思いで車作りをしているかなんて、関心は無いのだと。
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こんな例がある。
オートマチックミッションの車は、信号待ちで「ニュートラル」にして停車していて、信号が変わってスタートする際に「ドライブレンジ」にシフトすると、FR車の場合は少し尻が下がる。
技術者は、この沈み込む現象を極力無くそうと、いろいろ苦労する。
ところが、ある日ユーザーと話していたら、ライバルである某社の車は「いかにも走り出すぞ」といった感じで、クラウチングスタートみたいに沈み込むのに、「この車は殆ど沈まないからつまらない」と云われた。
技術者は結果的には、一般ユーザーが好む感覚と正反対の、まるで不評を受けたくて苦労をしていた事になる。
そんな訳で、技術屋とのやりとりでは、先ずは目に付くデザイン、そしてその車の存在に気が付いてもらったら「素人受けするのが売れる車だ」と云っては、嫌われていた。
●いすゞフローリアンと117クーペ、VWビートルとカルマンギア
いすゞ117クーペは、4ドア6ライトのセダンであるフローリアンとシャーシ、ドライブトレーンを共有するクーペモデルだ。
車名の由来は「開発コード番号で、117サルーン」のコードネームにより開発されていたフローリアンのクーペ版としての位置づけで、コンセプト、デザイン、パッケージ、スタイリングはカロッツェリア・ギアに委託され、当時のチーフデザイナー、ジウジアーロが担当した。
カルマンギアは、VWワーゲン・ビートルをベースに開発された。
ドイツのコーチビルダー、カルマンが企画し、イタリアのカロッツェリア・ギアのデザインに基づいてボディを生産、これにフォルクスワーゲン量産車のコンポーネンツを組み合わせる合作作業により誕生した車で、ネーミングの由来もカロッツェリアとコーチビルダー両者の社名を組み合わせたものである。
上記2車種は、そのコンセプトは全く異なり、価格も違うが、中身は基本的には共通だ。しかし、一目見た印象は全く異なる。
予算等を無視すれば、第一印象は誰しも117クーペ、カルマンギアに惹かれるだろう。
Photo:一目で欲しくなるデザインのいすゞ117クーペ。©sawahajime
●第一印象が大事
セクハラ発言との非難覚悟で云えば、女の子に声を掛けるときは、「見た目」が決定的だ。
Aちゃんは「見た目は美人でスタイルも抜群だが、性格は悪いし、常識に欠け、頭もあまり良くないし、料理は下手な上に、家柄も~」。Bちゃんは「性格は良いし、健康で頭も良く、料理も上手で家柄も申し分無いが、顔とスタイルは今イチ」だとしたら、最初からBちゃんにアプローチする男子は居ないだろう。
人間の場合は、見てくれに惑わされて結婚してから後悔しても後の祭り。
車の場合は、Aちゃんを選んでしまった様な場合、「失敗した!」と後悔したら、多少お財布にダメージがあるが、代替えすれば良いだけだ。
だから、最初に一目見てアプローチしてもらえる事が大事で、「第一印象がカッコ良い車を作るべき」と。
見合い写真段階で「パス」となるか、「会って見ようか」となるかの分かれ道はやはり「第一印象」。ユーザーの「予備選択」=「マインドシェア」を高めれば、商談機会が多くなる。
カタログを一目見て欲しくなる、ボディラインと素敵なボディカラー。豪華な仕様。
バックする際に、車の真上から見ている様なモニター画像とか、ギミックみたいな装備も素人受けするだろう。
そこで実際に現車を見て、室内の広さやドライビングポジションを確かめる。一旦、購入検討する車種に仲間入り出来たら、カタログを詳細に見て、装備なり燃費なり、ユーザーが関心を持つ項目の、具体的な数値の検討に入る。
そして購入した結果、改めて「このクルマを選んで良かった」と思ってもらえれば、本当に良いクルマとなる。(記事:沢ハジメ・記事一覧を見る)