新型コロナの影響で、副業を行う人が増加!? 今すぐ始める方法は?
2020年4月14日 15:58
在宅勤務を推奨されたり、勤務時間が短縮されたりと、様々な形で働く人へ影響を与えている新型コロナウイルス。その余波として、現在副業を始める人や検討している人が増えているようだ。
【こちらも】自分にあった副業を選択しよう 副業を始める前に押さえておきたい仕事選びのコツ
日本・世界経済への不安などを理由に、自分で稼ぐ手段を確保したい人が増えているのはもちろん、余った時間を有効活用したいという考えもあるだろう。
確かに、勤務時間が短縮されればその分時間は増える。また、在宅勤務となると通勤時間がカットされるため、その時間を副業に充てることもできるだろう。そのような考えに至った人が、スキルシェア系のサイトに登録して、副業を楽しんでいるようだ。
例えば、スキルシェア系のサイトで最大手のものとして「ココナラ」があげられる。利用ユーザーも多く、活発にスキルの売り買いがされている。
ちょっとしたスキル・経験・知識が副業になるのが特徴で、「似顔絵・イラストを描く」「占いをしてあげる」「企画書のデザインにアドバイスをする」「転職の相談をうける」など、自分が本業で行っているものを活かしたり、趣味として行っているものを活用したりと可能性は無限大。
他のスキルシェア系サイトに比べても、多種多様なものが出品されているたる、あなたの何かのスキルが人の役に立つはずだ。
少し趣向は変わるが、「ストアカ」というものもおすすめだ。ストアカは、自分の持つスキルや語学力、得意なことなどを教える「講師」に誰でも気軽になれるサービス。教えたい人と学びたい人を繋ぐ学びのマーケットとして、登録ユーザーは40万人以上、登録講師は2万5000人以上もいる。
これまでは対面の講座を主に取り扱っていたが、新型コロナによる外出自粛要請などの影響により、オンライン会議ツールを用いたオンライン講座を推奨している。全国各地の学びたい人に対して、自分のスキル・経験をもとにした講義を開くことができる。
以上のように様々な方法で、空いた時間を活用して副業を始める人が増えている。外出することなく、自宅でできる新しい副業として、ぜひ一度検討してみてはいかがだろうか。(記事:後藤遼太・記事一覧を見る)