『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』人気キャラ“すみっコ”たちが繰り広げる大冒険

2019年9月21日 12:59

 劇場版アニメーション『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が、2019年11月8日(金)に公開される。

■「すみっコぐらし」とは?

 “すみっコぐらし”は、2012年に誕生したサンエックスの人気キャラクター。さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、はずかしがりやの“ねこ”など、個性豊かなキャラクター達に共通しているのは、全員“すみっこが好き”という事。

 そんなちょっぴりネガティブな一面を持ちながらも、互いに身を寄せ合うよう暮らす彼らの愛くるしい姿は、小学生のみならず、20代~30代を中心とする女性たちの心を掴み、公式ツイッターのフォロワーは22万人を達成。また「日本キャラクター大賞 2019」ではグランプリに輝いた。

■“すみっコ”たちが繰り広げる新たなストーリー

 『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』では、“すみっコぐらしチーム完全監修”のもと、そんな“すみっコ”たちの大冒険を描く。物語の始まりは、喫茶店の地下室に隠された“不思議な絵本”との出会い。絵本を開けると、すみっコたちはそのページの中へと吸い込まれてしまうー。

 絵本の中ですみっコたちが出会うのが、オリジナル新キャラクターとなる「ひよこ?」。迷子のひよこ?の仲間を探すために旅に出ることになったすみっコだが、そのせいで絵本の物語は大混乱。果たしてひよこ?は無事に帰れるのか?そしてすみっコの運命はいかにー?!

■ナレーションに、井ノ原快彦×本上まなみ

 劇中でナレーションを務めるのは、アニメ映画のナレーション初挑戦と なる井ノ原快彦(V6)と、女優として活躍する本上まなみ。

 井ノ原は、「今回アニメ映画のナレーションは初めてだったんですが、楽しい収 録でした。まんきゅう監督とも息が合って、普段自分では使わな いような声を引き出していただきました。 気になるキャラクターは、えびふらいのしっぽです。僕はいつも残さ ず食べるので、最後まで食べてほしいっていう願いを叶えてあげら れるかなと思いました。」とコメント。

 一方これまでも数々のナレーター経験を持つ本上は、「今回は絵本の語りを担当しました。みなさんも読んだことのあるお 話がきっとあるはず。すみっコたちは映画のなかでもすみっこにいるのかな?ひみつのコって誰だろう?ご家族やお友だちと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。」と語っている。

■製作チーム

 なおメガホンを握るのは、「磯部磯兵衛物語」「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」のまんきゅう監督。脚本は「銀河銭湯パンタくん」「タクシードライバー祗園太郎」の角田貴志が担当する。

 【あらすじ】
いつもの喫茶店、いつものすみっこ。その地下室に隠された、ふしぎな絵本とは・・・?ある日の午後、お気に入りの喫茶店「喫茶すみっコ」へとやってきたすみっコたち。おなかをすかせて注文した料理を待っていると、突然、地下室から物音が。「地下室のすみっこに誰かいる・・・?」みんなで中に入って行くと、そこには一冊のとびだす絵本。ひどくボロボロで、ページの大事なところがなくなっている。桃太郎のお話のページには背景があるだけで、おじいさんもおばあさんもいない。すると突然、大きな影が現れて、えびふらいのしっぽが絵本にすいこまれてしまう!すみっコたちがおっこちた物語の世界にいたのは・・・新しいすみっコ?

■【詳細】

 『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』
公開日:2019年11月8日(金)全国ロードショー
原作:サンエックス
監督:まんきゅう
脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画)
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース

■ムビチケ情報

9月20日(金)より特典付前売り券(ムビチケ)第2弾全国の劇場にて発売
※数量限定、「映画すみっコぐらしパズル キーホルダー【第2弾】ものがたりVer.」 付属。

関連記事

最新記事