2019年春アニメ注目作は「フルバ」と「進撃の巨人」か!?

2019年3月23日 19:35

■春アニメの注目作を紹介!

 冬アニメが終了を迎える中、すでに春アニメの情報や予告が地上波でも解禁されつつある。近年ではリメイク作品や人気作品の続編が多い傾向にあるが、春アニメにおいても注目作品の中ではその傾向が目立っている。

【こちらも】アニメファンが選ぶ「もっとも期待している2019年春アニメ作品」TOP20!

 特に注目を集めているのが「フルーツバスケット」と「進撃の巨人」ではないかと思われる。前者は2001年にアニメが放送されている漫画が原作で、今でも根強いファンのいる人気作品。そして社会現象になった「進撃の巨人」はアニメのクオリティが高く、シーズンを追うごとに着実にファンを獲得している。そんな人気作の情報について紹介していく。

■一大ブームを呼び起こした「フルーツバスケット」

 「花とゆめ」にて1998年から2006年に長期連載された漫画「フルーツバスケット」が、2019年に再びアニメ化される。本作はコミックス累計3000万部を超えるコンテンツで、2001年のアニメ化だけでなく舞台化もされるなど、かなり幅広い人気を見せた。

 主人公の高校生・本田透は唯一の家族であった母親を亡くし、親類に迷惑をかけることもできず1人で山にテントを張って過ごしていた。しかしその土地は「草摩家」のもので、なんと同級生の草摩由希とその親類である草摩紫呉が、土地にある一軒家で過ごしていた。透は彼らの好意によって居候の身となるが、彼らには異性と抱きつかれると「十二支」の動物に変化する呪いがかけられていたことを知る。

 2001年に放送されたアニメは原作が連載中ということもあり、独自のエンドを設けることになった。しかし2019年のアニメは、連載も終えており、さらに原作を描いた高屋奈月氏が総監修を務めて完全新キャストとスタッフによってスタートを切る。すでに予告にて音声とビジュアルも公開されており、多くのファンが新しい「フルーツバスケット」を待っているようだ。

 「フルーツバスケット」は2019年4月5日からテレビ東京などで放送予定。

■ついに「進撃の巨人」の物語が動き始める!

 今や世界的なヒットとなっている「進撃の巨人」のアニメ続編が、2019年春から始まる。巨人に支配された世界にて人間が抗う姿を描いたダークファンタジーで、すでにアニメはシーズン3まで放送されている。昨年はシーズン3のPart.1が放送されたが、ついにその続きとなるシーズン3のPart.2が幕を開ける。

 前回シーズンまではヒストリアとエレン奪還作戦が主なストーリーとなっており、その中で巨人の秘密が少しずつ暴かれていった。そして新しい50話からは、人間たちが自分たちの領土を取り返すウォールマリア奪還と共に、さらに巨人の秘密を探るためにエレンの家の地下室へ向かうことになる。深まった謎が一つ一つ解き明かされるかどうか、非常に気になるところだ。

 「進撃の巨人」シーズン3(#50~)は2019年4月29日からNHKにて放送予定。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連記事

最新記事