未発売のファミコン版「シムシティ」、流出したプロトタイプが公開される
2019年1月1日 17:53
開発が行われるも、最終的には未発売に終わったファミコン版「シムシティ」のプロトタイプをThe Video Game History Foundationが入手、その詳細を明らかにしている(AUTOMATON)。
シムシティは1991年にスーパーファミコン版が発売されており、世界で90万本以上を売り上げるヒットタイトルとなったが、同時にファミコン版のシムシティも開発されていたとのこと。しかし最終的にファミコン版は発売されることはなく、そのままお蔵入りになったという。
このファミコン版シムシティの開発版が今年2017年に海外のレトロゲームイベント「Portland Retro Gaming Expo」に出展され、これがThe Video Game History Foundationの手に渡ってその詳細が公開されたとのこと。The Video Game History Foundationの記事ではスーパーファミコン版との違いなどが詳しく紹介されている。また、ROMファイルやサウンドデータはInternet Archiveで公開されている。