地震直後に素材サイト「いらすとや」が防災イラスト大量追加 賞賛の声

2018年6月20日 08:44

 イラスト素材を無料配信している「いらすとや」が、6月18日に大阪府北部を震源とした地震が発生したすぐ後、“緊急時”の説明に使用できる素材を次々と公開した。

 その迅速かつ的確な行動に、インターネット上では多くの賞賛の声があげられている。

■地震災害時に汎用性ある新規イラストを公開

 6月18日午前7時58分、大阪府北部を震源に最大深度6弱を観測した地震は、各所でさまざまな被害が報告されている。そんな混乱の中、かわいい絵柄で人気の無料イラスト素材サイト「いらすとや」では、地震が発生した直後から防災関連の新規イラストを次々と公開。この対応に人々からは「すごい」「職人の仕事って感じ」「今朝の地震対応と思われ敬服」など、多くの賞賛の声があげられた。

 「いらすとや」では地震が発生した2時間後(朝10時ごろ)から19時まで、おおよそ1時間おきに1~2枚のペースで地震や防災に役立つイラストを立て続けに発表。最終的にこの日は、合計11枚の新規イラストを公開したのだ。

 イラストは「通信機器の充電のイラスト」や「災害時の緊急用トイレのイラスト」など、ひと目で“災害時に何をどうすれば良いのか”が分かるよう描かれている。さらに「シェイクアウト訓練のイラスト」などでは、テーブルの下に隠れる3つの基本動作「しゃがむ、かくれる、まつ」の日本語バージョン以外にも、英語で「DROP、COVER、 HOLD ON」と書かれたものまで公開していた。

■webだけでなくお店やカタログでも見かける「いらすとや」

 今回紹介した「いらすとや」は、イラストレーターのみふねたかし氏が運営している人気無料素材サイトだ。サイトのアイコンにも“かわいいフリー素材集”と書かれているように、あたたかで可愛らしいタッチが特徴のイラストである。

 汎用性の高い素材が多く、Webサイト以外でも街のポスターやカタログ、某電気量販店などでも大量に見かけることが多いだろう。最近では人気ソーシャルゲーム『刀剣乱舞』のアンソロジー参加などでも話題となっていた。

 災害時の支援や貢献は、人の数だけさまざまだ。しかし今回この「いらすとや」の対応が、新たな支援や貢献への模索になるかもしれない。(記事:高塔・記事一覧を見る

関連記事

最新記事