東京メトロ、和光車両基地で体験型イベント 6月3日開催
2018年5月1日 21:22
東京メトロでは、6月3日に和光車両基地で「東京メトロどきどき体験隊 in わこう2018」を開催する。
【こちらも】東京メトロとJR東、東京五輪紹介の「TOKYO SPORTS STATION」第2シリーズ
このイベントは、通常は入場できない車両基地で、さまざまな体験や見学を通じて東京メトロをより深く知ってもらうことが目的。和光車両基地では2回目の開催となる。参加者は事前応募制とし、限定3,000名を招待する形だ。
当日は車両を思う存分撮影できる会場を設置。体験・見学ブースでは保守用車乗車体験や車両洗浄乗車体験、車両台下見学など乗って楽しむイベントをはじめ、さまざまなコンテンツを用意している。また、和光市、和光市商工会青年部、朝霞警察署もブースを設置、地域一体となったイベントを目指す。車両展示以外のイベント詳細は5月下旬頃に改めて告知する予定だ。
参加希望者は5月11日までにWebまたははがきで応募する必要がある。この事前応募制だが、以前は同イベントについて案内状や入場用リストバンド、定員制イベントブースなどを当選者に送付し、入場の際それを示すなどの方法を取っていたようだ。しかし今回はそうしたことを一切やめている。これはひとつに加熱する転売行為を回避するためのこともあるだろう。個人売買のサイトが活況を呈している今、本来売買の対象とならなかったものが売買対象となることが、社会的にも問題視されつつあるからだ。
リストバンドの代わりとして、当選者は受付時に送付された2次バーコードが必要となる。また、1つの体験イベントに関しては1人1回しか応募できず、重複応募した場合は無効となるほか、応募者多数の場合は抽選となるため、内容を吟味する必要がある。(記事:M_imai・記事一覧を見る)