リミ フゥ 2017-18年秋冬、フェミニンに仕立てた女性服が魅せる可憐さ
2018年1月3日 21:10
リミ フゥ(LIMI feu)の2017-18年秋冬コレクションは「Faminite」がテーマ。冷静で誠実、しかしながらしっかりとした野心を持つ女性たちへ向けて、ファッションを通してエールを送る。
■女性に向けた女性らしさ
リミ フゥが大切しているシャツ、ジャケットといったオーセンティックなスタイル。今シーズンはこのアイコンアイテムをシルエットで遊び、ディテールで個性を付け、女性らしく仕上げていく。
■変形させたフォーマルアイテム
男性的な印象のブラックテーラードは、肩から裾にかけてゆったりと広げ優しいAラインに仕立てる。アームは切り捨てサイドにはスリットを。細かな調整を繰り返すことで、フォーマルなジャケットは遊び心あふれるポンチョへと変形する。また、一つのボタンのジャケットは、襟元、ボディ全体のスッとした印象はそのままにアームをアレンジ。曲線的な袖を組み合わせてコロンとした可愛らしいフォルムに整えた。
ジャケットと相性のよいホワイトシャツは、知的な佇まいはそのままにクラシックなエッセンスを加えて調理する。肘下から手首にかけて風船のように膨らんだアームは、ビショップ・スリーブのようでヨーロッパ貴族を想起させるほど高貴な雰囲気を持っている。
■たっぷりフリルで可憐さを
象徴的に女性らしさを訴えかけるのは、随所にあしらわれたフリルだろう。クロップドパンツのポケットラインに沿うように、ベルベットのボレロの全体を覆うように、度々登場するそのディテールは可憐さに花を咲かせ、観る者の心をより一層新コレクションへと引きつける。