デジタル時代は消費者が商品を「所有」できないのか
2017年10月27日 12:42
人々が購入したもを「所有」できなくなっている、という議論が話題になっている(日経ビジネス)。
たとえばTesla Motorsの電気自動車の一部はソフトウェアで機能を制限しており、追加料金を支払わないとバッテリーなどが100%の性能を発揮できないようになっている(過去記事)。また、米国では専用のソフトウェアがないと修理できないトラクターが問題となった。そのため、修理する権利を法制化する動きも出ているという。
さらに、デバイスがその所有者の情報をメーカーなどに送信することについても問題とされている。たとえばロボット掃除機「ルンバ」が利用者の部屋の情報を収集・送信するという話や、「IoTバイブレータ」の利用者情報送信などが記事では取り上げられている。
これ以外にも、電子書籍やストリーミング配信などについても、利用者には所有権がないことが議論されている。