ブラッククローバー 第2話「少年の誓い」【感想コラム】
2017年10月14日 11:03
記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ
とってもいいところで終わってしまった第1話。待ちわびたとっても熱い第2話の登場です。『アイドルタイムプリパラ』『ブラッククローバー』と放送が続くので、筆者的にはかなり濃くて嬉しい一時間です。
Contents
1 見逃しにも優しい ブラッククローバー の“あらすじ”2 幼き日の2人3 過去にも、ユノは助けられていた4 諦めないのがオレの魔法だ!!!!5 そして2人は魔法帝を目指すため、競い合う
■見逃しにも優しい ブラッククローバー の“あらすじ”
冒頭は長いあらすじです。前回を見逃した方でもご安心。あらすじ~OPだけでたっぷり5分も使います。
夕方枠だからこその手法ですね。何クールあるのでしょうか?
ユノ「アスタはずっとそうだ。いつでもありえねーことをやってのける」
このセリフに前回の内容が詰まっています。
今回が初お披露目となるOP映像でも、アスタとユノが中心にいます。とってもカッコイイ、熱い王道モノに相応しいOPです。
まだ登場してない主要メンバー達も拝めますよ。
ちなみに、ニコニコチャンネルでの配信もあるので、本当に見逃した方はこちらでチェックです。
■幼き日の2人
――10年前。
OPの後は前回さらっと流されたアスタとユノの過去に、切り込んでいきます。
この頃の2人はとっても仲良しでした。
ユノは泣き虫で、アスタは今と変わらずシスターが大好き。事あるごとに結婚を申し込んでは、フラレています。
シスターはこの頃からシスターなのですが、一体何歳――おっと、この話題は危険ですね。
クローバー王国が平和なのは魔法帝のおかげ!
魔法帝は国王の次に偉いお方!!
ここも、前回詳しく触れなかった箇所です。シスターが昔話を読み聞かせながら、魔法帝について教えてくれます。それを聞いたアスタは、超強くてかっこいい魔法帝に憧れます。
「魔法帝になれば、みんなをもっと幸せにできるだろ」
「クソボロの教会をもっと大きく出来る」
アスタはただ強くなりたいだけではなく、仲間たちのことを想う心優しい少年です。それはそれとしてシスターに告白し、やっぱり玉砕。
なんだかシスターがヒロインみたいですが、違いますよ。
このアニメのヒロインは、今後登場する女の子なんです。
■過去にも、ユノは助けられていた
ある日。お使いを頼まれたユノは、暴漢に絡まれペンダントを盗られてしまいます。
そこに駆けつけたのは、アスタさん。
大人を相手に、何度殴られても諦めず挑みかかります。そのしつこさに、暴漢はペンダントを諦めます。
そう、アスタは昔から他者が無理だと思うことを諦めずに行い、ありえないことを起こしていくユノのヒーローでした。
■諦めないのがオレの魔法だ!!!!
そして現代――。
前回、ユノは盗賊を名乗る男に襲われていました。アスタは彼の鎖魔法を漆黒の剣で切り裂き、無効化します。
「魔力がなくてもオレは魔法帝になるアアアア!」
「諦めないのがオレの魔法だ!!!!」
鍛えた身体に、魔力をかき消す剣。その相性は抜群で、盗賊の男を見事に撃破。
■そして2人は魔法帝を目指すため、競い合う
みんなを護るため。
貧しくても、魔法帝になれるのだと証明するため。
魔法帝を目指すようになったアスタは、ユノに強い影響を与えました。ユノが泣き虫を卒業したのも、同じく魔法帝を目指すようになったのも、そんな強くてカッコいいアスタの姿を見たからでした。
「また助けられちまった。この借りは必ず返す」
「オレに希望をくれたのはお前だ」
ユノはそう言いつつも、今ではライバルなので、信頼しつつも馴れ合うことはせず。
代わりに、ユノとアスタは改めて宣言します。
「「どっちが魔法帝になるか――勝負だ!!!」」
とっても熱いブラッククローバー第2話でした。
実はここまでが原作の1話です。かなり尺を取って、丁寧に補完しながら描いてくれています。
その分進むのが遅く感じるかもしれませんが、恐らく2クール以上はあるのでしょう。キャラクターが揃ってから、一気に面白くなっていくはずです。
・熱い
・王道
・素晴らしい友情
・アスタさんがかっこいい
このあたりがポイントです。
ジャンプ作品らしく、「友情」「努力」「勝利」がきちんと描かれているのも好感触です。
次回もとっても楽しみですね。
ブラッククローバー 第1話「アスタとユノ」【感想コラム】
2017.10.06
(あにぶ編集部/星崎梓)
© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会