ノラと皇女と野良猫ハート 第12話「衣服が足りない」(最終話)【感想コラム】

2017年10月2日 15:54

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 ついに、ついにこの時が来てしまいました……。アニメ版ノラとと、最終話です。これを観たら終わってしまう。でも観ずにはいられない。というわけで、観ていきます。

Contents
1 OPがないと最終回なんだなぁと思います2 生を知った冥界皇女3 もとに戻るにはキスが必要4 ラストはギャグで締めるよ

■OPがないと最終回なんだなぁと思います


 今回はナレーション、OP、ともになしです。

 冒頭から倒れるパトリシアと、心配するノラ。どうやら最終話はシリアス回のようです。

 と思ったら、次のシーンでは眠るパトリシアの周りがみんなが……。心拍数がゼロになり、死亡!?

 でも、冥界の皇女ですよね。もともと命なんて重要じゃないお方ですよね?

 ユウキ「パト……」

 未知「パトリシアさん……」

 なのに皆さん涙目で、重い雰囲気のBGMまで流れます。あああ……ラストはやっぱり重い話なのか――

 ところがどっこい、あっさり目覚めるパトリシア。

■生を知った冥界皇女


ノラと皇女と野良猫ハート 第12話「衣服が足りない」(最終話)【感想コラム】

画像引用元:©HARUKAZE

 パト「冥界の者にとっては正常な状態よ。反対に、心臓が動き始めればそれは死んだも同然」

 やっぱり、平気でした。でもこのセリフ、ものすごくフラグじゃないですか?

 案の定、お姉さまは言います。

 ルーシア「パトリシアは地上の命に飲み込まれつつある」

 パトリシアはこれまで、地上でノラや仲間たちとふれあい、ノラの母のことも知り、「生」と人間たちの「命の考え方」に触れてきました。

 パト「私は心臓が鳴れば、冥界の皇女ではなくなってしまうわ。そうすれば魔法も使えなくなるし――」

 パト「ノラ。あなたを人に戻せなくなるわ」

 これまでまったくと言っていいほど、人に戻そうとする素振りを見せなかったのは気のせいです。

 アニメで描かれていない部分で、あれこれ頑張っていたのでしょう。

■もとに戻るにはキスが必要


ノラと皇女と野良猫ハート 第12話「衣服が足りない」(最終話)【感想コラム】

画像引用元:©HARUKAZE

 パト「ノラ! 私が死んでいる間にキスをして!」

 冥界の皇女なので意味はわかりますが、ここだけ抜粋すると凄いセリフですよね。

 しかしノラは逃げ出します。いじられてばかりでしたが、中身は普通の男の子ですからね。

 いきなり美少女にキスをせまられ、しかもみんなが見ている前でするなんて――なかなか出来ることじゃないですよね。

 川原に来たノラの前に、井田くんが現れます。“キス”や“交際”に関するテクニックの書かれた本を出す井田くん。

 「つれぇか? ついこの間まで女に興味のなかったお前にとっちゃよ。鼻水垂らして俺らと夏休み過ごしてたもんなあ」

 「でも、あいつとしないと一生猫のままなんだろ?」

 「俺はいいよ。付き合いなげぇし、お前がどんな獣でも。たださ、お前がこれから会うやつはなんて思うんだろうな」

 「なによりお前の母ちゃんは、猫を産んだんじゃねえ。人間を産んだんだろ」

 あ、あれ……?井田くんがかっこいいぞ。これもう、井田くんルートなのでは……。

 そこにパトリシアたちが追いついてきて、井田くんはノラの背を押します。

 「行けよ。人間に戻ったら、また野球しようぜ」

 イケメンすぎです(`;ω;´)

■ラストはギャグで締めるよ


ノラと皇女と野良猫ハート 第12話「衣服が足りない」(最終話)【感想コラム】

画像引用元:©HARUKAZE

 あなたに会って、命の素晴らしさを知った。

 そう語るパトリシア。そうしてキスをするも、猫は服を着ていません。つまり、人に戻ったら裸で――。

 もう一度猫に戻され、可愛い服を着させられそうになるノラ。いい雰囲気だったのに、ノラは再び逃げ出します。

 それからのノラは、人になったり猫になったりしながら暮らすようになったそうです。

 おしまい。

 ……はい、やっぱりギャグでした。

 最初から最後まで、勢い良く突き抜ける楽しいアニメでしたね。最終話放送後の公式ツイッターでリツイートされた内容です↓

ノラとと全12話ご視聴ありがとうございました!!作画楽しかったです\(^0^)/#ノラとと #noratoto #ノラと皇女と野良猫ハート pic.twitter.com/Z1TjfAaxqx

 — 森永志保 (@hitsu801) September 27, 2017

ノラとと全12話ありがとうございました! #ノラとと #ノラと皇女と野良猫ハート pic.twitter.com/TyygeL9y80

 — かけひなな (@kkh_nn) September 27, 2017

 さて、ここで今回のサブタイトルを振り返ってみましょう。

 「衣服が足りない」

 なるほど、このとおりでした。

 冥界と地上。命のあり方や立場の違い。そういった部分をもっと攻めてくるのかと思いましたが、アニメはギャグを強調。尺が短いので、むしろテンポよく見れてよかったと思います。

 深い問題に切り込んでいきたい方は、Vita版をプレイしましょう。

 アニメのBDもついてくるので、超オトクですね♪

 https://twitter.com/noratoto_anime/status/913261764208295937

 最終話になって、急に井田くんが輝き始めましたが、原作をプレイするともっと彼との友情を楽しめるのでしょうか。
ヒロインたちの可愛いアニメなのに、まさか男キャラクターの方を好きになってしまうとは。

 うう~む、原作が買いたくなるという意味でも、大成功ですね。

 原作は2も出るので、またアニメになったら観たいです。

 ノラと皇女と野良猫ハート 感想コラムのまとめ

(あにぶ編集部/星崎梓)

関連記事

最新記事