バンダイによる「ミレニアム・ファルコン」のプラモは模型を元にした模型

2017年9月6日 21:35

あるAnonymous Coward 曰く、 バンダイが発売した映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場する架空の宇宙船「ミレニアム・ファルコン」のプラモデル「PERFECT GRADE 1/72 ミレニアム・ファルコン」は、映画撮影に使用された実在する模型を忠実に再現したプラモデルになっているという(超音速備忘録)。

 スター・ウォーズの特に旧三部作では、作中に登場する架空の乗り物についてミニチュアの模型を作成して撮影していたとのこと。この撮影用模型は市販の模型の部品を流用して作られているが、今回発売された「ミレニアム・ファルコン」プラモデルではその部分も忠実に再現しており、その意味で「模型を元にした模型」だといえる。ちなみに撮影で使われたものは全長1.7mという大きさだが、この模型は全長約50cmほどで、オリジナルの模型を基準にすると「3.5分の1スケールモデル」になるようだ。

 このプラモデルについてはバンダイのホビー事業部の開発ブログでも取り上げられているが、「ミレニアム・ファルコンに流用されたあらゆるパーツを探し出し、その形状を余すことなく再現」したという。また、デカールについてもさまざまなプラモデル向けのものが使われており、そちらも再現したそうだ。お値段は税込4万3,200円。

関連記事

最新記事