「ブラックジャックによろしく」電子版、Amazonの無断無料配布に対抗し作者が改題

2017年8月1日 09:05

masakun曰く、 漫画「ブラックジャックによろしく」のKindle版が「ブラックジャックによろちんこ」に改名されたという(ITmediaAmazon商品紹介ページ)。

 「ブラックジャックによろしく」は商用非商用を問わず規約に定めた範囲で二次利用フリーとなっているが、Kindle版については「Amazon Kindleストアでの取扱いは、個別の許諾がない限り一切できないものとします」とのこと(佐藤秀峰氏のツイート)。一時期無料配信をしていたが、有料に変えていた。しかし7月下旬、作者に断りなく1~3巻が無料・ロイヤリティなしになり、Amazonに説明を求めたところ全巻無料にされてしまい3日間で1万冊をばらまかれてしまった

 無料で配布された原因は、Amazon以外の販路で無料でそのタイトルが販売されていた場合、Amazonも無料で販売するという規定によるものだという(AmazonのKindleストアでの電子出版に関するヘルプ)。

 そこで対策としてKindle版のタイトルを「ブラックジャックによろちんこ」に変えたところ、「この本のファイルに品質上の問題が見つかったため、現在入手することができません」となり無料提供が中止された。アマゾンからはタイトルを直すまで販売再開しない旨通知がきたそうだが、作者は「15000冊も0円でバラ撒いといて、「販売停止」ってウケるなぁ」とつぶやいている。

 作者によると「ブラよろ」Kindle版は「生原稿から製版所でデータ化してトリミング、リサイズしたもの」だから高画質とのこと。Yahooブックストアで読める無料版とはデータが違うことを強調しているが、はたしてアマゾンジャパンの中の人に理解を求めることができるだろうか。

関連記事

最新記事