戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第2話「ラストリゾート」【感想レビュー】
2017年7月14日 11:08
記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ
はい、今回もやっぱり初見の人を完全放置して始まりました、「 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 」!
前回クリスちゃん推しって言った途端にクリスちゃんに辛すぎる展開がきて頭を抱えております。
幸せで平和なシーンはアプリ「 戦姫絶唱シンフォギアXD 」で満足しておけということなんでしょうか。ちゃんと動いて喋る彼女たちで、ダイエットヨガにいそしむ姿とか見たい。
ともかく!
いろいろまた難しい単語とかが出てきました。
今回もあらすじ、初見の人への解説、感想という流れでやっていこうとおもいます!
■戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第2話「 ラストリゾート 」
サンジェルマンたち錬金術師の動向を探っていた藤尭、友里がヨナルデパズトーリに襲われる中、救援に駆けつけたマリア、切歌、調。
しかし錬金術によってヨナルデパズトーリは如何なるダメージをも無かったことにできる無敵の体を得ており、有効手段が見つからない。
撤退も遅々として進まない中、響、翼、クリスは敗走した軍人たちを追っていた。
ステファンの村の住人たちをアルカノイズで取り囲み、見逃せと迫る軍人に手出しできない中、ステファンが突破口を開く。
そのためステファンはアルカノイズに強襲され、足からあわや灰と消えるところだったが、クリスがその前に足を切断することで命は救われた。
ステファンの姿に嘆き、直接的にステファンを害したクリスに怒りを見せたのは、かつて両親の夢に賛同しともに行動もしていたソーニャだった。
■「 戦姫絶唱シンフォギア 」初見の皆様へちょっと解説2話目
そんなわけで、初見の人は「ぽかーん」だったであろう用語やキャラの紹介などしていこうと思います!
ぶっちゃけ筆者も分かっていないところがありますが、そこはノリで!!ノリで受け止めていってください!!
フィーネって誰?
フィーネとは、「 戦姫絶唱シンフォギア 」第1期の敵にして現シリーズまでの「世界」の原点を作った女性です。
超先史時代、巫女として神の声を人々に伝える役割を担っていましたが、神に恋をし、神に愛を伝えようとしました。
しかし神はこれを許さず、神と人間の間にあった共通言語を奪いフィーネの言葉が神に届くことはなくなりました。
フィーネという女性はこれを悲しみさらに恋い焦がれ、神との共通言語を取り戻すために現在まで転生を繰り返すこととなります。
その一人が、聖遺物をシンフォギアとして動作させる「櫻井理論」を提唱した天才考古学者、櫻井了子さんです。翼さんが天羽々斬を起動させた瞬間に立ち会った際にフィーネとして覚醒し、フィーネの人格を得るようになりました。
神との共通言語を奪った「バラルの呪詛」の源を月だと結論づけた彼女は「カ・ディンギル」によって月を破壊し、重力崩壊による天変地異と引き換えにして愛の告白を成そうとしたえげつない人です。
サンジェルマンたちパヴァリア光明結社とはその過程で敵対関係になったようです。
400年間生きてるっぽいサンジェルマンって何者?
400年前と同じ姿をしているのが発覚したサンジェルマンですが、この子何者?と思っている人もいるかと思いますので一応。
オタク中級者以上の人なら錬金術師のサンジェルマンと聞いただけで「あー、あの」と思う人も多いのではないでしょうか。
恐らく18世紀を中心に活躍したとされるサン・ジェルマン伯爵が彼女そのもの。不死伝説がまことしやかに囁かれ続けている人物なので、まぁシンフォギアなら出るわなという感じですね!
現在のところ「ティキ」が「アンティキティラ島の機械」なのか地球上の最初の人類を表す「ティキ」なのか不明ですが、統制局長が「アダム」という名だけに、パヴァリア光明結社はいろいろと勘ぐっておいて損はないかと思います!
リンカーってなによ?
前回も少し登場しましたが、リンカーというのは「本来シンフォギア装者として適合していない人間に、一時的にシンフォギアとの適合率をアップさせることができる薬」です。
響ちゃん、翼さん、クリスちゃんは適合者ですが、マリアさん、切歌ちゃん、調ちゃんはこのリンカーなしにはシンフォギアを纏うことができません。
しかしこのリンカー、現在のところ生産に成功しているのが上記に出てきたフィーネこと櫻井了子さんと、3期で死亡したドクターウェルだけ。
ドクターウェルは今際の際にリンカーのレシピを渡してくれたので、あとはエルフナインちゃんがそれを解析、製造するだけの状態ですがこれがなかなか進んでいないようです。
とりあえず今回のところはこんなものでしょうか。
もうなにを解説した方がいいのかも分からなくなっているんですが、これは脳内をシンフォギアに浸食されてるからだと考えていいものでしょうか。
■それでも無理を貫けば!道理もぶち抜けるデス!
さて、ようやく感想に入ります!
今回は以前よりさらに戦闘シーンの作画に気合いが入っている感じがしますが、キャラの脳みそ筋肉具合もパワーアップしていますね!!
まさか知謀の人であるはずのマリアさんから、「ダメージを減衰するのならそれを上回る一撃で!」なんて言葉が出るとは思っていませんでした。
エルフナインちゃんに対しては素敵なお姉ちゃんぶりを見せてくれるマリアさん、順調に響ちゃんの影響を受けつつあります。
と言うか今回に関しては切歌ちゃんと調ちゃんも相当脳筋だったと思いますね!!車輪なしに航空機を空に上げて、とりあえず逃がしたのはいいけどその後大変じゃないのか!そのあたりは任せっぱなしでいいのか!
それはそうと、マリアさん切歌ちゃん調ちゃんの「旋律ソロリティ」、サビ部分のメロディめっちゃよくないですか。なんか歌詞も相まって聴いていると泣きそうになってきます。とりあえず買おう。
前回今回と、今のところこの三人の活躍がめざましいですね!
リンカー大量生産なるのか、それともリンカーなしに近い状態でシンフォギアを纏えるようになるのか、非常に注目したいところです。
ところで響ちゃんの「だけど私は!ここにいる!!」は重い一言でした。
これまで「自分はここにいていいのか」「自分のすることはこれでいいのか」「自分に託されたものはなんなのか」をなんだかんだずーっと悩みまくっていた響ちゃんだからこそ文脈も道理も度外視で許されるところあるなーとワクワクできます。
直後に司令の聞いたことないような声で同じセリフを聞かされたときに轟沈しましたがね!!
なぜこのシンフォギアという作品はDVDの宣伝で全体的な余韻とかをぶち壊すんだ。好きだが。そこもすごく好きだが。
■ヨナルデパズトーリが無敵な理由は?
まず今回使い捨てにされた敵、ヨナルデパズトーリって悪魔くん以外で初めて聞いたよ!?
画像検索しても大半がやっぱり悪魔くんのヨナルデパズトーリが出てくるような存在ですよ!?
もっとも作中に登場するヨナルデパズトーリは「見つかった者は魂を抜かれる」という存在ではなかったようですが、えらいもんを使役してくれるな錬金術師。というのが率直な感想です。
さてこのヨナルデパズトーリに施された、ダメージをなかったことにする埒外の現象。これが発現する際、ヨナルデパズトーリを中央に何層もの鏡のようなものが登場しました。
これに関して作中にヒントを求めるのなら、並行世界、つまりパラレルワールドが関係しているかなと考えられます。
現在その並行世界に干渉できるのは、アプリ「戦姫絶唱シンフォギアXD」に登場する完全聖遺物ギャラルホルンのみと考えられますが、アニメ世界においてこのギャラルホルンは登場していません。
何層も存在する並行世界に干渉し、そちらに存在する同一体を召喚、または部品の交換のようなことを錬金術で成し遂げたのかなと考えられます。
とはいえシンフォギアですからね!!こっちがいろいろ考察したところで根性論と斜め3万キロメートル上の理論でかっ飛ばしてくれる予感はするんですけどね!!
■今期はクリスちゃんのトラウマ克服が鍵?
このシリーズ、とにかく登場キャラクターの過去の傷を抉りに抉って無理矢理克服させていくことに定評があるんですが、今回そのスポットがクリスちゃんに当たってしまったようです。
えぇがな……!1期でクリスちゃんのトラウマはかなり抉って縫合したやないか……!!まだ抉るんかい……!!
そう思った視聴者、そこそこいると思います。
だって抉り方がえげつないじゃないですか……!両親を亡くした土地で、両親を亡くした一因になった相手と再会したかと思ったら今度は自分が相手の肉親を害してしまったところからスタートとか、えげつないじゃないですか!
クリスちゃんのツラさが視聴者の心を領空侵犯してきますよ!!
EDもかなりここを意識した演出になっているので、ここが今回の肝になっていることは間違いなさそうです。
まだ2話にもかかわらず怒濤の展開で視聴者を困惑の坩堝にたたき落としてくれているシンフォギア。
なんと4才の娘もハマって一緒にキャイキャイ言いながら視聴している状況ですので、これからもがっつり楽しんで感想を書いていこうと思います!
来週もまたお付き合いください!
戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第1話「 バルベルデ地獄変 」【感想レビュー】
(あにぶ編集部/井之上)
©Project シンフォギアAXZ