日清、不人気だったカップ麺を「黒歴史トリオ」として再発売
2017年6月28日 07:44
日清がカップ麺3製品「サマーヌードル」「どん兵衛だし天茶うどん」「熱帯U.F.O.」を「再発売」すると製品した。これらは過去に発売するも売れなかった、「黒歴史」製品だという。
「黒歴史」と自称するだけあって商品説明も自虐的で、サマーヌードルは1995年発売、トムヤムスープベースにレモングラス入りで、当時にしては「攻めすぎた」ことが売れなかった原因だと分析されている。どん兵衛だし天茶うどんはほうじ茶ベースのスープで、茶系飲料のヒットに乗じたものだそうだが「全体的にズレまくっている」との評価。熱帯U.F.O.は「勢いは伝わるものの味の説明になっていない」という。
製品ページでは発表当時のプレスリリースや担当者インタビューも掲載されており、そちらも興味深い。