庵野秀明監督が経営する「カラー」が「ガイナックス」を提訴!

2016年12月6日 08:09

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 エヴァンゲリオンやシン・ゴジラでお馴染みの庵野秀明監督が経営するアニメ制作会社「カラー」が、アニメ制作会社「ガイナックス」に対し、借入金1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川市部に起こしていることが報道された。ガイナックスからカラー側に支払われるはずの一定のロイヤリティー(使用料)の債務が発生し、1億円の別途貸付などをカラーが行わったものの、返済が滞り、残金の約1億円の支払いを求めてカラー側から提訴されたようだ。

 今回の報道に関して、株式会社カラーの公式Twitterアカウントでは、庵野秀明個人が提訴した件ではなく株式会社カラーが法人として提訴したものであるという注意が促されたが、提訴は事実なようだ。

 両社の関連作品として最も代表的な作品といえる「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズがあるが、以前は権利者表記がカラー/ガイナックスの表記だったものの2014年末からカラー1社表記になっていることも話題となっていた。

 株式会社カラー公式Twitterアカウント:http://twitter.com/khara_inc

低視聴率で悩んだ時期もあった!TV版「 新世紀エヴァンゲリオン 」の苦悩と栄光

(あにぶ編集部/ネジムラ)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連記事

最新記事