イー・ガーディアン AR専門部隊が各地の話題スポット情報のデータベース・サービスを提供開始

2016年11月4日 15:53


*15:53JST イー・ガーディアン---AR専門部隊が各地の話題スポット情報のデータベース・サービスを提供開始
イー・ガーディアン<6050>は2日、同社のAR専門部隊「チームARがーディアン」が、各地の話題スポットをデータベース化した「位置情報あげる君」のサービス提供を開始したと発表。

AR技術がゲームだけにとどまらず、観光分野でも活用が進みつつあることを受け、ARゲームやアプリ開発会社に位置データや画像のスポット情報をデータベース化し提供する。同社が培ったソーシャルリスニングのノウハウと蓄積したビッグデータを活用し、対象地域の「話題スポット」や「立入禁止区域」をピックアップし、効率的なスポット情報の収集を可能にすることが狙い。

スポット情報を扱うには、背景での人の写り込みや私有地情報など、プライバシーや著作権の確認も重要であり、同社はネットの投稿監視などのノウハウを活用し、コンテンツ審査代行の体制も整備している。

同社は、地域密着型のスポット情報とAR技術を組み合わせることで、有名な観光スポットだけではなく、地元の穴場スポットなど隠れた観光情報の提供により、地域活性化や観光誘致を進める自治体・企業などへの提供を拡大したい考え。《HK》

関連記事

最新記事