Adblock Plus、広告プラットフォームAcceptable Ads Platformを発表
2016年9月15日 17:47
headless 曰く、 Adblock Plusは13日、「許容可能な広告」であることを事前に確認済みの広告を提供する広告プラットフォーム「Acceptable Ads Platform」を発表し、ベータ版の提供を開始した(Adblock Plus公式ブログ、The Verge、VentureBeat、プレスリリース: PDF)。
Acceptable Ads Platformは、単一のタグで広告の追加とコントロールを可能にするComboTagとの提携により実現した。ブロガーやパブリッシャーは事前にホワイトリスト登録された広告を選び、ドラッグ&ドロップで簡単にWebサイトへ追加できる。これにより、数週間かかるホワイトリストへの登録プロセスに代わり、数秒で許容可能な広告を利用できるようになるという。
Webページでの広告の位置は許容可能な広告の認定条件に沿ったものである必要はあるが、許容可能な広告の表示を有効(Adblock Plusの「控えめな広告を許可」オプションを有効)にしたユーザーにはAcceptable Ads Platformによる広告を表示し、広告ブロックソフトウェアを使用していないユーザーには通常の広告を表示するといったことも可能になるようだ。
もちろん、許容可能な広告の表示を無効にしている場合はいずれの広告も表示されない。また、Adblock Plusはインフラストラクチャーを提供するのみで、広告を売るわけではないとFAQページで説明している。
スラドのコメントを読む | ITセクション | 広告 | インターネット | お金
関連ストーリー: Adblock Plusが「広告ブロックにブロックされないFacebook広告」をブロックする設定を公開 2016年08月12日 Facebook、広告ブロックツールでブロックされない広告フォーマットを開発 2016年08月11日 独デジタル出版社Axel SpringerがAdblock Plusを訴えていた裁判、同社サイトをブロック対象外とする命令が出る 2016年06月27日 ドイツでAdblock Plusは合法という判決、5度目 2016年04月05日 Adblock Plus、より具体的な内容に「許容可能な広告」の認定条件を更新 2015年12月20日