トヨタ、スポーツカー「86」をマイナーチェンジ

2016年7月5日 18:07

 トヨタ自動車は5日、スポーツカー「86」をマイナーチェンジし、8月1日に発売すると発表した。

 2012年に発売した86は、ニュルブルクリンク24時間耐久レースや、運転者自らが参加し楽しむ競技の86/BRZレースやラリーなど、さまざまなモータースポーツで活躍してきた。

 86はドライバーの感覚ひとつで思いのままに取り回せる“手の内感”や操る楽しさを体感できる「直感ハンドリングFR」をコンセプトに開発された。世界唯一の水平対向エンジン(D-4S)・超低重心FRパッケージを採用することにより、従来のスポーツカーとは別次元の走りの楽しさを追求してきた。

 今回のマイナーチェンジでは、インテークマニホールドやエキゾーストマニホールドなど吸・排気系部品の改良により、「水平対向・D-4S」を改良し、低速域からのトルク向上を含む幅広い回転域での最大トルク発生を実現した。また、フロントビューからリヤビューまで細部にわたり空力性能向上を軸としたアイテムの設定・改良の実施などにより、接地性や回頭性を高めた外形デザインとした。

 メーカー希望小売価格は262万3,320円~325万800円(税込)。

関連記事

最新記事