英国、EU脱退によりコンテンツ産業は弱体化する?
2016年6月27日 19:16
あるAnonymous Coward 曰く、 英国の各種コンテンツ業界はヨーロッパへの輸出やヨーロッパからの人材の採用、ヨーロッパの助成金や基金に依存しているという。そのため、英国のEU離脱によって業界が弱体化する恐れがあるという話が出ている(CGPress)。
影響を受けるという各種コンテンツ業界とは、TV・映画業界(Hollywood Reporter、Screen Daily)、ゲーム業界(The Verge、Eurogamer、Gamesindustry.biz、Wired)など。
実際に英国外への移転を計画している企業もあるとのことで、人材プールの減少が懸念されている。英国内に残るにしても、R&Dの費用が削減される可能性がある。これらコンテンツ業界は英国のGDPを押し上げており、英国のコンテンツ産業の弱体化は、ひいては英国経済へも影響を与えかねないとされる。
一方、助成金に反対していたVFX Soldierのブログ記事では、VFX業界にとって英国のEU離脱は有利かもしれないと説いている。EUは助成金の対象に文化テストを義務付けているため、米国向け映画のVFXであっても、文化テストによりイギリスのシーンが追加されていた。EUを脱出することにより、これが行なわれなくなることを利点として挙げている。一方、イギリスの労働法がEUに縛られなくなるため、労働法が弱まる可能性もある。英国のコンテンツ産業はどうなるのであろうか。
スラドのコメントを読む | ビジネス | 英国 | EU
関連ストーリー: イギリス、国民投票でEU離脱派が勝利 2016年06月25日 EU法務官、著作権侵害コンテンツにハイパーリンクを張る行為は著作権侵害にあたらないとの見解 2016年04月09日 欧州委員会、地域による視聴制限を行っていた英放送局とスタジオを独禁法違反の疑いで提訴 2015年07月30日 EU、国ごとのコンテンツ制約を廃止する方針を決定。一方で反対意見も 2015年04月02日