「BCCにて失礼します」「メールで失礼します」という断りは不要?

2016年5月13日 09:53

 R25が、「入社3年目までの20代会社員」を対象に不要だと考える「ビジネスマナー」を調査した結果を公表している(R25)。

 1位は「始業5分前にはデスクについている」。また、5位には「勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない)」、8位に「BCCで複数の人にメールする場合は『BCCにて失礼します』と断る」、10位に「社外の人にメールする場合は『メールで失礼します』と断る」など、メール関連での違和感も出ているようだ。

 記事ではビジネスマナーについて「ビジネスマナーは、収益を上げていくために社員・スタッフがどう行動すべきかを考えた結果生まれたもの」とされているが、「メールで失礼します」や「BCCにて失礼します」もこれに当てはまるのだろうか……?

 スラドのコメントを読む | ビジネス

 関連ストーリー: 「ネットがない時代の方がよかったこと」とは 2016年04月29日 「出されたお茶を飲まない」というビジネスマナーの是非 2015年06月04日 国内企業からのHTMLメールってどう思う? 2015年03月02日

関連記事

最新記事