【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ぶせな氏:SNSで他人と損益を比較しないこと
2016年3月24日 16:29
*16:29JST 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ぶせな氏:SNSで他人と損益を比較しないこと
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ぶせな氏(ブログ「FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。
----
※2016年3月22日13時に執筆
SNSが急速に発達した現在は、投資に関してSNSで情報を発信したり、情報を受けたりとSNSの投資での使い方は様々です。また、直近10年間の株や為替の口座開設数を見ても、爆発的に増えていて専業・兼業問わず、個人投資家が増えている事は確かです。
SNSの普及と個人投資家の増加の相乗効果で、「デイトレードでお金を稼ぐ」ということに対する認知度はかなり高くなっていると感じます。
個人投資家ならSNSを利用している人が多いでしょうし、私も使っています。私のブログでは毎日損益を公開していて、1日の感想を書いてアップしているのですが、SNSを利用するにあたって注意している点の1つを紹介します。
それは、「他人と損益を比較しない」ことです。
損益を公開しているトレーダーも多いので、このトレーダーは今日いくら勝った・負けたとかが分かるのですが、やり方も考え方も資金管理方法も何もかも違うので、比較すべきものではないと思います。自分が負けた時に他の人が負けていると安心しているようでは、いつか退場するでしょう。それよりも、どうすれば自分のトレードが上達するか、自分と向き合うべきです。
特に、会ったことも話した事もないトレーダーと比較しても無意味でしょう。トレードは自分で判断する、己との戦いです。SNSに惑わされず、他の人がこうだからどう思うではなく、トレードは自己責任で、自分で判断を下すようにしています。
SNSを上手く利用する事は大切ですが、距離をおくべき箇所はしっかりと距離を置いて、自分のスタイルを築く信念が必要でしょう。
しかし、気を付けていても影響を受けることも私にはあります。
他の人が勝っている相場なのに、自分が勝てずにメンタルが辛くなることです。特に、損益を公開しているので、勝てない時期などは、とても恥ずかしいこともあります。
そのような時こそ、相場を振り返って改善点を見つけるようにします。
もしSNSをやっていなければ、負けをそのまま放置しているかもしれません。負けたままブログをアップするのではなく、自分なりに改善点を見つけてからブログをアップするようにしています。その点、改善しようとする行動はとっているのかもしれません。
----
執筆者名:ぶせな
ブログ名:FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」「デイトレード」ブログ《NO》