Microsoft、Xbox Oneで他プラットフォームとのネットワークプレイをサポートすると発表
2016年3月16日 20:51
caret 曰く、 Microsoftは3月14日、Xboxでクロスネットワーク プレイをサポートすると発表した(Xbox Wire、AUTOMATON、CNET Japan、TechCrunch Japan)。
これに合わせ、Psyonixのゲーム「Rocket League」がクロスプラットフォームプレイをサポートすることを表明している(Rocket Leagueオフィシャルサイトのニュース)。ただし、Xbox OneとPCとのクロスプラットフォームプレイについては今春に対応するとされているものの、それ以外のクロスプラットフォームプレイについては実際に実現できるかどうかはまだ未定のようだ。
Microsoftのクリス・チャルラ氏は自身のTwitterで、「あらゆるゲームに実装が可能だ」と認めている。また、引き続きXbox Live内のみで対戦できるオプションもサポートされるという。ただし、AUTOMATONの記事では「PS4とのクロスプラットフォームプレイに本当に対応するかは、ソニーが応じるかによる」と指摘されている。
なお、クロスプラットフォームプレイは、国内ではオンラインゲームやソーシャルゲームなどでいくつか実例がある。セガのファンタシースターオンライン2 (PSO2)はPCとPS Vitaが現在サポートされており、PS4版も現在開発中だ。また、カプコンのモンスターハンター フロンティアG(MHF-G)は当初はプラットフォームごとにサーバーが異なっていたが、現在ではXbox One版を除くPC、PS3、PS Vita版はサーバー統合が行われている。同じくカプコンの「ストリートファイターV」も、リリース直後からPC版とPS4版でのクロスプラットフォーム対戦が可能になっている。
私見だが、少なくともFPSなどPCとコンソールで大きく環境が異なるジャンルでは、PS4とXbox Oneとのクロスプラットフォームプレイはできるだろうが、PS4/Xbox OneとPCとのクロスプラットフォームプレイは依然として難しいだろう。そのような試みはTPSだが「ロストプラネット コロニーズ」という失敗した前例がある。
スラドのコメントを読む | マイクロソフト | ゲーム
関連ストーリー: Microsoft、PCとXbox Oneプラットフォームを統一すると発表 2016年03月04日 Microsoft、人気ゲーム「Forza Motorsport」の新作をWindows 10向けに無料リリースへ 2016年03月04日 ARM曰く、スマホのグラフィック性能は2017年にはPS4やXbox Oneに追いつく 2016年02月23日 PS VitaはPS4との連携で復活できるか 2013年11月26日