Electronic Artsが標準ライブラリEASTLを公式にオープンソース化
2016年2月16日 20:44
あるAnonymous Coward 曰く、 大手ゲームメーカーであるElectronic Artsが、自社ゲームの開発に使用していたゲーム向けC++標準ライブラリである「EASTL」をオープンソース化した (gamedev.netのスレッド)。ライセンスは修正BSDライセンス。
EASTLは、C++標準ライブラリであるSTLをベースにしつつも、メモリの少なくCPU性能の低いコンシューマーゲーム開発向けに高度に最適化されている(N2271、日本語訳前半、後半)。
EASTLの論文自体は以前からC++0x以降の仕様制定のために公開されており、ゲーム業界では有名だった。
スラドのコメントを読む | オープンソースセクション | オープンソース | ゲーム
関連ストーリー: AMD、GPGPU向けの取り組み「ボルツマンイニシアチブ」を発表。CUDAとの互換性も提供 2015年11月18日 エレクトロニック・アーツ、2年連続で「米国最悪の企業」に選ばれる 2013年04月10日 文字列操作は「C言語最大の欠点」か? 2010年10月22日 STL標準講座 2001年10月24日