オウチーノ総研、2015 年人気の高かった駅・沿線ランキングを発表
2016年1月22日 06:28
オウチーノ総研は19日、「2015 年、人気の高かった駅・沿線ランキング[賃貸/首都圏編]」を発表した。住宅・不動産サイト「O-uccino」の2015 年のアクセス数を集計したもので、首都圏の人気駅第 1 位は東京メトロ丸ノ内線の始発駅「荻窪駅」、次いで様々な人気駅ランキングの常連「目黒駅」、「武蔵小杉駅」が続いた。沿線ランキングは、「JR 中央線」が第 1 位。第 2 位は「JR 山手線」、第 3 位は「JR 総武線」と都心を走る JR 線がトップを独占した。
駅ランキングで第1位に輝いた荻窪駅について同社では、閑静な住宅街であることに加え、JR 中央線、東京メトロ丸ノ内線の 2 路線が通り、丸ノ内線は新宿・東京方面への始発駅となっている便利さを挙げている。都心に勤める社会人にも、趣味を充実させたい人にも、また、沿線の大学に通う学生にもニーズが高いとしている。
第2位は「目黒駅」。同社では、JR 山手線、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線の 4 路線が乗り入れ交通利便性が高いことや、公園や目黒川など自然も多く、落ち着いた雰囲気が広がっていることが人気で、駅前では大規模な複合施設の開発が進んでおりめており、さらに注目を集めそうと分析している。
第3位は、4 年連続トップ 3入りを果たしている「武蔵小杉駅」。同社では、「武蔵小杉駅」がある川崎市は昨年「待機児童ゼロ」を達成し、若年者人口も多いため財政状況が良いことも要員の1つとみている。
第 4 位以降は以下のとおり。
第4位は「赤羽駅」、第5位「北千住駅」、第6位「西葛西駅」、第7位「三軒茶屋駅」、第8位「池袋駅」、第9位「中野駅」、第10位「平井駅」。人気の「吉祥寺駅」は第11位となった。
沿線ランキングでは、人気駅にランクインした「荻窪駅」や「中
野駅」を通る、「JR 中央線」が第 1 位となった。同社では、吉祥寺や高円寺、阿佐カ谷などの人気エリアと新宿、飯田橋、東京といった主要駅を結ぶ「JR 中央線」沿線は、駅周辺に充実した商店街・商業施設が広がっており、人気は衰えないと分析している。
第 2 位は「JR 山手線」。沿線には慶應義塾大学や早稲田大学、立教大学を始め大学が多くあり、同社では家賃相場は高めだが家賃差も大きく、駅によっては割安な賃貸物件を借りることもできるとしている。
第 3 位「JR 総武線」と第 4 位「JR 京浜東北線」は、都心から東
京都下や神奈川県、埼玉県、千葉県の住宅地へと伸びており、幅広い条件から部屋を探すことができる。
第5位「小田急線」、第6位「東急東横線」、第7位「京王線」の3線は、新宿や渋谷と東京都下や神奈川県の住宅街を繋ぐ路線。沿線には大学が多く、学生の需要も高いという。第8位は「田園都市線」、第9位は「東武東上線」、第10位は「西武池袋線」となった。(記事:町田光・記事一覧を見る)